こんにちは!

梅花です🌸


保育園でのインターンシップにもだいぶ慣れて

大体2週間目くらいかな、、!


今回の園は生徒数が少ないから

子供たちの名前がすぐに覚えることができてよかった☺️やっぱり子供たちと関わる時に、名前を呼ぶことが1番早く仲良くなれるコツかなと思っております。初日に、ある生徒から【僕の名前わかる?】とテストをされすぐに答えれてほっとしました。ここで名前をすぐに言えないと悲しい思いをさせてしまうのでね🥲(経験済み)


ちなみに!!!

ここの園、とっても素敵です。

マレーシアで保育園をお探しの方がいればぜひ教えてあげたいというくらい子供たちにとって良いと感じました。もちろん何をもっていい幼稚園と言えるかは人それぞれですが、遊ぶことが大好きな子供にはぴったりなのかなって。大きなアクティビティは大体1日に2個実施されます。

曜日ごとに大体のスケジュールが決まっているのですが、例えば月曜日の朝にはみんなで歌を歌うセッションがあるし、火曜日にはAround the worldといった時間に毎週ひとつの国について学びます。今日は火曜日で、カタールについて学びました。これまたこのセッションがすごくて、国の場所、有名な場所、食べ物、言語などなどを知り実際におやつの時間にはその国おやつを体験するんです🥲‼️


学んだことをすぐに経験できるってすごく良いことだと思うので貴重な体験だと思っています。


以前大学で先生から、

できる限り本物を見せなさい。

と言われていたことがあったのですが、この園では多くのものが実物であったり体験をさせてあげることをしています。だから私は良い学校だなと感じています。


続けます。


4歳児以上では中国語、算数、マレー語、英語などの授業も行なっているのでただ遊ぶだけではないです。また他の保育園ではお昼寝の時間が2時間くらいありましたがここではその時間がなく、(希望したらある)その分、遊びや学びに使います。


午後のアクティビティも曜日によって違い、

外部から講師が来る音楽の時間、サッカーの時間、ダンスの時間、体操の時間などがあります。

すごいなあと感じたのは、ダンスの時間にヒップホップの音楽に合わせてかっこよく、みんなちゃんと振り付けを覚え、ひとつの作品が完成されたことです。やっぱりみんなまだ頭が柔らかいから記憶力があるなーって思いました!!


先生たちは中華系、マレー系、フィリピン人(料理の方)ですが、先生の多くはとても優しくて

怒鳴ることはほぼ無く、子供たちに話をするように注意をしていました。なかなかこういう叱り方って難しいのですが子供たちに納得させるように話していて素晴らしいと思いました。ただ叱りつけるのはその場では効果があるかもしれませんが長い目でみたら良くないし、そもそも怒ってばかりの先生は子供たちからも怯えられる存在になるしね。。だからここの先生たちは私が見習いたい姿で、すごくいいなと素直に思いました。


ひとまず園の近況報告でした!!!