くーちゃんの事
早くブログにしなきゃと思いつつ

ウダウダしてる間に

8ヶ月びっくりウダウダしすぎだ

備忘録


昨年の7月から、右脇腹にお水が(リンパ液)溜まり、月イチくらいで病院で抜いてもらってた







10月の白馬キャンプの直前に抜いてもらったら、針刺した後が気になったのか、キャンプ中に舐め壊したので、エリカラ生活


この時は、私たちも、先生もそう(針刺後のナメナメ)思ってたんだ


エリカラ、キラーイで不機嫌クレア(床汚すぎ)


舐めるから、ランディ履いてたズボン履かせた



舐め壊しの後は、綺麗になったけど、内部の炎症が治まらず、熱も39度を超え、40度の日もあり、主治医からCT検査の出来る2次診療を薦められる

2次診療の病院との予約の予定が合わず、3週間後になった
この時は夫婦して、手術して取ってもらおう!って言ってたんだ

11月
10時から予約だったけど、9時には着いた

前日22時から絶食、当日7時から絶水
当然、朝ごはん抜きなので、しん&ゆめの朝ごはんは、ランパパとクレアに先に車に乗ってもらってからに。クレアの前でゴハンにしたら、クレアがぶんどって、食べちゃうからね汗うさぎ

総合診療科にて診察。午後から麻酔を使ってのCT検査

溜まってた水は2リットル抜いたそうだ。
太めの針の痕が何ヶ所かありました
そうだよね。いっぱい抜くんだもんね。太いのでやるよね

※かかりつけの先生は、針が太いと、クレアが痕を気にしちゃうからって、細い針で少し時間かかるけどって抜いてくれてたんだなって気がつきました
いつも、クレアちゃんはジッとしててくれるから、できるんです。他のコだと出来ない。えらいねって褒めてくれてて、改めて感謝しました




置いていかれた!とクレアは家に帰ってからご立腹

CTの結果は、鼠蹊部(ソケイブ)の腫瘍

腫瘍の針生検と、溜まってた水の検査結果は1週間後

ちょうど1週間経っても連絡はなかった
イヤな予感しかない
翌日、連絡があり、

悪性腫瘍でした

今後のことをお話ししたいので、診察をなるべく早くお願いしたい、と。

4日後に予約を取り、行ってきました

総合診療科の先生と腫瘍科の先生から診察と説明がありました


抜いた水から悪性腫瘍が発見され、

軟部組織肉腫(繊維肉腫)グレード2と判断された

腫瘍が大きく、軟部組織肉腫は根をはる腫瘍の為、切除部分も大きく、断脚、皮膚がうまくくっつくかもわからない事から、少なくとも2回は必要
外科の先生でも、手術はお薦めできない感じ


続いて腫瘍科の先生も来てお話ししてくださいました

放射線治療も効果は不明で大学病院に転院

抗がん剤治療も効果は低いだろう

放射線治療、抗がん剤治療は他の正常な臓器に影響が出る事

軟部組織肉腫は転移が少ない事から、このままかかりつけ医で水を抜いて、炎症が出たら、ステロイドを使い、うまく付き合うのがいいとのお話しで、2次診療での診察は終わり。

かかりつけ医に戻りました
1週間で1キロ増えちゃうので、溜まった水を細い針(太い針だと舐め壊すからアセアセ)で30分くらいかけて抜いてもらってました

少量のステロイドを服用して、水を抜く間隔をあけれれば、という事になり、服用開始したところ、抜くほど水は溜まってない。ステロイドの影響か、痩せてきた
そこでステロイドを1日おきにしたら、水が溜まってきたので、ステロイドの量を戻したり、その時の状況によって対応していってます
水を抜く事はなくなりました

ステロイドを飲み始めてから、オチッコの量が多く、家でペットシーツの上にもするけど、腫瘍がジャマで踏ん張りが効かないのか、夜は外に行きたがります


仕事から帰ってきて、2、3回行きます


オムツ履かせてるんだけど、私が帰って来た時には脱げてる笑い泣き




クレア自身は元気。食欲もあるし、散歩も行く
たまに下痢するけど、一回で治ってます




病院での診察待ち



またここなのー?ってカオ



体重測定が主です

家でわたしが抱っこして体重計に乗って、私の体重を引いて計測してるんだけど、(私の体重だけが増えているの…恐怖)正確ではないかな、とちょこちょこ行って、ステロイドの量の相談してる

 7月にステロイドの量を減らしたら、水が溜まり始めたので、量を戻しても減らないので、一回増量して現在はだんだんと減らしています




ゆっくりと時間が過ぎていってくれるといいな

1月はエンゼルフォレスト那須白河に
4月は小田急山中湖フォレストコテージに泊まりに行きました
6月は白馬でキャンプしてきました

暑くなったから、しばらくお出かけはお休み

10月はまたエンゼルフォレスト行くよー

ウマウマ食べて、楽しく過ごそうね、くーちゃん