もう今年も残りわずか

11月から同僚が二人、体調を崩し、仕事も忙しかったらんくれママです

28日から1月3日までお休みです☆

やることいっぱいあるな苦笑

 

あしあと備忘録あしあと

 

ランディ10歳になり、これから体調にもっと気をつけなければと思ってた矢先

 

 


{8EB27CD7-D0F9-4674-8DAD-BE0C36435EBE}


 

 

ランディの歩き方がおかしい

ぎこちない??

 

階段が上がれなくなった

 

 

おシリをもってあげると、上がれる

庭には出れるし、庭から部屋にも上がれる。玄関の階段も大丈夫

 

 

 

気になったので、病院へ

主治医の先生はお休みでした

ビタミン剤注射して、サプリを勧められた

 


{5A89E3BA-FA78-4B3D-BDD8-D9AC0C236C59}


 

 

でも、やっぱり気になる。。。

最初は足だと思ってたんだけど、腰のようだ

 

翌週、主治医の先生の診察を受けにまた病院

 

腰の股関節炎の診断

 


{D4830DEA-797B-4E63-A598-EEDBFA164216}


 

軟骨の表面が摩耗してザラザラになって炎症を起こして痛いらしい(´;ω;`)

 

週1回の注射を4回。これで良くなるかどうか。。。

 

1回目の注射で少し調子がよくなったランディ、階段を登ろうとして、滑り落ちたぁ

膝を曲げてしか歩けない

すわりたがらない

 

股関節炎に加えて膝関節炎

 

階段禁止。お散歩も禁止。行くとしてもウンとチッコだけ

 

日に日に足の動きが悪くなっていく

 





 

 

狭い場所でじっとしてるのがツラいのか、家のトイレで出来なくなった

 

ウンとチッコに外に連れて行くと、玄関で後ろ脚がナックリングする

 

 

 

股関節炎の注射と抗炎症剤の注射は同日にはできない為、股関節炎の注射をして、翌日抗炎症剤の注射を打つことになった

 

ステロイド剤と抗生物質の薬を飲み始める

 

少しは良くなった

 

この頃はまだクレアと散歩に出てた





 

 

 

翌週、ステロイドを半錠から3分の1錠に減らした、

後ろ脚が動かせなくなった

 

病院へ行くのにも足を引きずる

 

 

 

ランパパが糖尿じゃないかと心配。採血してもらうが、糖尿ではない

 

 

もうお散歩でも後ろ脚が動かない

 

補助用品を使ってお散歩

お散歩はランディひとりで行く。その後クレアと行ってゆめとしんで行くようにした

 

 

線維軟骨性梗塞  の病名がついた

 

確定診断するには、大学病院で全身麻酔でMRIを撮らないとわからない

 

心臓病もちのランディには全身麻酔で目が覚めない、という事がある

 

よく考えて、と先生

 

ステロイドの量を増やすことになった

 

あまり改善はみられない。。。

 

セカンドオピニオン、考えてみようかなぁ、と思いました

 

 

でもランディ、前脚は動くし、食欲もあります

オヤツの要求が激しいし、人のご飯の時はテーブルにつきます

チッコとウンも自分の意思でしてます

暗い内容なんだけど、できるコトはやって、笑って過ごしてます

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ フラットコーテッドレトリバーへ

にほんブログ村