今回は車検を切らしてしまったお話です。

もし、何かの縁があって、同じく車検を切らしてしまった。という案件でここに来れた方。

スクロールしまくって一番最後からお読みください。無駄に長いです。




まず事の起こりは

何故か届かない車の納税通知書…


家族には続々と届くのに、私には来ない。



あれれぇ?キョロキョロ


と、調べたらなんと

車検が切れてましたガーンヒェ



あわてて何時も車検を通してもらってるオートアールズさんに電話!タスケテー

真摯に相談にのっていただけて、なんと1週間後に予約にこぎつけました。


が!


納税期間には間に合わなかったので、自分で役場まで行って納税をしてきました。





しかし納税したのは良いけど、車検を切らしまくった車を…

気づいてから乗るわけにはいかず…どうやってオートアールズに持ち込むのか、が問題になりました。


法を犯さない方法だと

①車の保険にある一度だけは無料で使えるレッカーを使う。

②役場で仮ナンバーを借りてくる。


オートアールズの店員さんと相談して②の仮ナンバーを取ってくることにしました。


早速最寄りの役場に電話し

車検切らしちゃったから、仮ナンバー借りたいよ〜。

と相談してたらいいよーおいでよーって事で、役場まで借りに行くことになりました。

ここまでは割と順調に解決に向かってたんだなぁ




ここからは


口笛役場の人

ショボーン

キョロキョロ旦那さん

びっくりオートアールズの車検担当さん


で、おおくりいたします。



ショボーンこんにちは~、今日はよろしくお願いします。先ほど車検切れの件で電話しました◯◯です。


車検証とかを持ち込み


口笛こんにちは~、車検切れですね〜。車検証拝見しますね。ホントだ〜切れてますね。


ショボーン納税書が来なくて気づいたんです。


口笛あれ?自賠責切れてますね〜。新しいのあります?


ショボーン自賠責…自賠責…自賠責?

それ、車検の時に一緒に貰うもんじゃない?

あれぇ?車検切れた話してたよね?


口笛自賠責切れてると借りれないんですよー。

なんか携帯で調べたらコンビニでも取れるらしいですよ。取ってきてください。


ショボーンコンビニ??ググらねば…


※本人の車には使えない。人の車を借りる時に使えます。


ショボーンだめじゃん、オートアールズに相談だ…

もしもしオートアールズ?

え?自賠責だけ発行もできる!本当に?やったー。すぐ行きます!


※この間、家族の車を借りて行ったり来たりしてます


ショボーン自賠責持ってきましたぁ…


書類書き書き…


口笛あ、オッケーです。ナンバーお貸ししますね〜。これに付け替えてください。


ショボーン付け替えるんですか?


口笛ちゃんと付け替えてくださいね〜。ボルトで締まってますから。


ショボーン了解した。



家に持ち帰り、帰ってきた旦那さんに手伝ってもらい付け替え作業をしてもらう。



キョロキョロ後ろの封印どうすんだろ?載せてるだけじゃダメなん?


ショボーンちゃんとつけろって言われたし。なんとかせな?


キョロキョロこじあけろってか。


ベキベキ…(破壊音)




後日車検前日に車体持ち込み。

(当日は予約時間に間に合わない為)


びっくりふ…封印壊しちゃったんですか!?


ショボーン壊しました。だってちゃんと付けろって言われたし


びっくりうわぁ…

車検通せませんよ…


ショボーンえ?なんて?


びっくりナンバーは付け替えるんじゃなくて、上から被せるんですよー。留められないところはガムテープとかでとめて…


封印は陸運局に行かないと…


ショボーンい、行きます。陸運局…


びっくりここからだと1時間半ぐらいですよ!


ショボーンい…行くしか…




ショボーンもしもし義理母さん?カクカクシカジカでモニョモニョだから娘ちゃんと息子ちゃんをよろしく…



人生初のロングドライブ

〜未開の地へ〜

運転は好きだから意外と楽しかった


お昼前に陸運局に着いたので、午後一番で書類を進められたので

陸運局が一番難がなかった。

大変そうなイメージがあっただけに逆に心穏やかに


陸運局からオートアールズに戻り、家族に迎えに来てもらう。

初めてのロングドライブ。初めての運転で腰が痛くなった✨でも楽しかったなぁ


ショボーンこれで後は普通に車検通してオシマイダー!


と、思ったら。ナンバーを返す時に必要な書類をオートアールズから受取り忘れたりして最後まですったもんだ。





最後に車検切れた場合の対応をまとめます。


①ディーラーに全て任せちゃう

この場合ほぼやることは無いです。私みたいに納税のタイミングで気付いた場合は納税は自分でするかな?ぐらいだと思います。

②オートアールズとかに持ち込む

ディーラーより安く出来る。けどやる事はいっぱいです。



②の手順


①オートアールズに電話して予約を取る。


②納税証明書を用意する。

納税書が来なかった場合、最寄りの税金扱う役場に行くと払えます。


③納税証明書を持ってオートアールズ行き自賠責保険検を貰います。

自賠責代金はこの時払います。車検代と別になるだけだから値段は変わらないです。


④自賠責保険の紙を持って役場で仮ナンバーを借ります。


⑤借りたナンバープレートを取り付けます。

軽自動車には封印は無いので、ボルトを取って付け替えれます。

普通車は後に封印があるので、前は付け替えて、後ろのナンバーは今あるナンバープレートの上に被せるように取り付けます。

封印があって片方はボルトに触れないので、ガムテープで軽くおさえます。


⑥4、5日仮ナンバーを借りれるので、その間にオートアールズに持ち込みます。家族が迎えに来てくれない場合はタクシー呼ぶとか?


⑦車検が終って車を返してもらったら仮ナンバーの返却期限内にナンバープレートと借りた時に手渡された証書持って役場に返却に行きます。


⑧数日後にオートアールズから車検済のシールが貰えるので、それを貰って貼れば

完了です。




手順を知っててやれば、まぁそう手間はありませんね。

知ってればね!

私はすごい行ったり来たり。

とてもいい勉強になりました✨


車検は切らさない!



 

 


陸運局行けるならあとはメンテナンスしたら車検自分でとれる…のか?