バンコちゃんは、3歳3カ月、ボンちゃんは生後4カ月を迎えました。二人ともつい最近、保健所でそれぞれ健診を受けてきました。


バンコちゃんの場合は、「丸を書いてね」と聞かれると恥ずかしそーに、とっても薄い筆跡で丸を書き、「お名前は」に「・・・・です」と知っさすぎる声(笑)。そして、指しゃぶりを歯科健診で「なんでしてはいけないか」を説明してもらい、これを機に最近では、テレビを見てるときや、本を読んでるとき、など一番出現頻度が多い時、「テレビ見てるときはやめようねー」とひとつひとつ声かけしてゆくことにしました。ねるときだけは、やはりこれがないとまだまだ寝れない、というのもあり、まずは日中やめることからはじめてます。すると、よっぽど、自分の気持ちをおさめたい、って時以外は、日中はほとんどなくなってきました。あとは、寝るときだけだなー。

バンコちゃんのおなかの中の「おーすか」ちゃんはまだまだうまれる気配はなく、最近では「おーすかちゃんがおなかすいてるから、ラムネちょうだい」とか、「おーすかちゃんがこれで遊びたいなーって思ってはるから、これ出してほしい」とか、自分の要求をおーすかちゃんにかこつけてお願いする、という風になってます。


バンコの機嫌が悪いときは、必ず眠い時かおなかがすいてるとき。で、わかりやすいのですが、泣きわめくし、理不尽だし、もー大変。保育園のお迎えのときは、だいたいこの2つが重なる時間帯ということもあり、とっても不機嫌です。「もっと遅く迎えにきてよっ!!」「今から、~くんとお団子作るとこやったのに」「お茶を飲むところやったのに」など、と言ってなかなか帰らず。しまいにはねっ転がって、わーわー泣く日も。でも、ややこしいのは、保育園から帰りたくないってだけでごねてるのでなく、やはりお母さんに甘えたいっていうのも見え隠れするから自分でも何を要求したいのかよくわからなくなってくるみたいで、最後あたりはおそらく、バンコチャン自身にもよくわからないことでおこったり、叫んだりしてます。車にのってしばらく揺られ家に帰るころには、けろっとゴキゲンさんになるって「ねえねえ、おかあさん、あのね音譜」とかってなるのですが、そこにいたるまでの1時間は、親子ともどもヘトヘトになります・・・。朝の寝起きもすっごく悪くて同じような感じ。「ハチミツパンを作ってほしかったー」と大声で泣きます(今、まさに作ってるのに)。それで、「今作ってるよ」というけど「ハチミツパンがよかったー」とおお泣き、「パンが自分で破れない。2つに割ってほしかったー」などなど。ただただ、今はお母さんにむかっておお泣きをしたいから、いちゃもんをつけてる、って感じ。なんかわかるんだけどね・・。


それから、架空のお友達として、「みい」「マイメロ」「うたちゃん」という3人が出現。「みい」はムーミンの「みい」で、「マイメロ」と「うたちゃん」はサンリオキャラクターのアニメのマイメロディちゃんと主人公の中学生の女の子「うたちゃん」のようです。「みい、おりてきて!!そんなとこに登ってたら危ないよー」と木に向かって大声で叫んだり、「あのね、えっとね」と話しかけてくるから「なに?」と聞くと、「違うの、今はマイメロに言ってたの」とか言われたりしますえっ。「へーそうなんだ、うたちゃんはこれでこうするのね、わたしはじゃあ、今から学校に行ってくるね」とか、「マイメロはこれ着てね。わーかわいいラブラブ」とか、ひとりでぶつぶつ言いながらごっこ遊びをしてる時もあります(笑)。


両親には、ゴキゲンの悪いときは超きびしいバンコちゃんは、弟のボンちゃんには、とっても優しい。母があやすのをまねして、「トントントントンひげじいさーん♪」とうたってあげたり、「そうかー今は~やから~やってんやねえ」とボンちゃんの心情を察し(ときどき、とっても間違ってるようなときもあるけど)て共感してみたり、ボンちゃんの寝返りを応援してみたり。ああ、両親にもこれくらい優しくしてほしい・・・と哀願したくなるくらいデス。


ボンちゃんは、空気を読む子で最近まではそれが恐ろしいくらいで、みんなのスケジュールにあわせて眠ったり、だれかれとなくにこにこ笑って愛想よく、よい子すぎて、楽すぎだったので、逆にちょっと心配!?もありましたが、最近では、そのようなこともなくなり、文句もちゃんと「へーへー」という子になってきました。寝返りが、昨日くらいからうつぶせになるところまでいけるようになり、あとは腕が抜ければ寝返り完成です。体重も一時、ぜんぜん増えない時期が続き、どうなるんかなーと思ってましたが、ちょっと最近は増え、健診では63・5cm、6400gでした。はじまりが大きかったからといって、ずっと大きいわけではないんですよねー。


ぼんちゃんは、「ぼんっ」とか、「ぽんぽんっ」とか「「っかーっかー」とか「ぴっ」とかちょっとはじけるような音によく笑います。これはバンコチャンの時もそうでしたが、サザエさんのエンディングテーマのいっちばん最後(家がゆれるあたり。ってわかるかな・・・)を「ちゃちゃんちゃんちゃちゃちゃちゃっ、ボーン!!」とうたうと最高に笑いを引き出せます。赤ちゃんの笑い、って本能的な感じが強くて、理屈で笑ってない感じがして、笑われると、なんかこっちもゲラゲラ笑っちゃいます。


兄弟でやはり生まれもっての性格がだいぶと違う感じがしますが、これから2人の関係もどうなってゆくのか楽しみなところです。