ついにかかりました。A型インフルエンザ。そして、おそらく、新型インフルエンザ。

妊婦は重症になる、と聞かされておりましたが、かなりの軽症で終わった感じ。音譜


こんな例もあった、ということで、どなたかの参考になれば・・・。


バンコの保育園でも、すでに4分の1の子がかかっており、バンコがまずインフルエンザうつってきました(おそらく)。38度の熱が一日出て、タミフルで翌日には下がり、本人もいたって元気。両親がうつるのはまずいーと、マスクをしたりしていたものの、やはりいつもより「おかーさん、べったり」のバンコからうつらないはずもなく、私も先週かかりました。叫び


バンコ発症と同時に、最初の4日ほどは、発熱もなく、咳がひどくて、この時点では風邪だったのかなんなのか。しかし、この期間、非常に体はしんどかったです。しかし、症状としては咳のみで、熱がないどころか、35度台しかなく、「なにかな、これは??」な状況。こんな変な状況でしたが、内科で、「子どもがインフルエンザですー。」ということと妊婦であることを告げると、予防的にタミフルをくれました。他の妊婦さんで、子どもが既にかかってる人は、この時点でもうタミフルを飲んでる人も多いのですが、病院の先生からも、そんなには別にすすめられもせず、かかってもないのに、飲むのもなあ、と「発熱したら即のもう」と決めて、タミフルは飲まず。


そして、「しんどいなー」と思い始めて、5日目に37度の発熱。その前日から、間接痛や、腰から下のだるさが異様でしたが、2時間前には35度台だったのに、急に熱が上がったので、即タミフルを飲んだら、これまた2時間ほどで、すごく体が楽になり、また35度台にまで下がりました。


夫は「そんな2時間しか熱のでないインフルエンザなんてないやろー」と言いましたが、体質的にめったに熱の出ないほうなので、そんなのもあるかも、と思い、翌日検査したら、やはりA型が陽性でした。その後は、今のところ5日間ずっと平熱のままで、咳とひっどい頭痛だけが残っております。


今日久々に保育園にお迎えにいったら、同じように「ほぼ平熱だったけど、しんどくて検査したら陽性だった」ていうおかあさんを発見!!いろいろ調べてみたら、①体質  ②以前、かかったことがあって抗体をもってるから、熱があまり出ない などいろいろな説がありましたが、詳しくは不明みたいですね・・。


高校生の調査でも、症状なくてもすでに抗体があった人もいたみたいだし、みんながみんな高熱ということもないし、妊婦だから、重症ということでもないんですね・・・。

今回は、幸い、軽症ですみそうですが、ちょっぴりヒヤヒヤな数日でした。


そして、あとに残ったものは・・・仕事の最終週だったのに、休まねばならなくなったため、まだまだちょこちょこと職場へ出勤することになりました。実質的な産休は少し先になりそうー。



☆追記: norriko様、「お子さんがかかったことから、予防的にタミフルをもらった」という情報ありがとうございました。ほんとに、助かりました。そうそう、軽症ですんだのは、即座にタミフルを飲めたから、というのが一番大きいと思います。「菌の増殖をおさえる」効果というのを実感します。


☆更に追記:最初の4日間、発熱がない状態で、ずっとしんどかったあの時期は一体なんだったのか!?

ドクターは、「発熱をもって、一応発症とします」と言ってたけど、もしかしたら、発熱のない時期から、もう検査したら陽性になるほど、発症してたのか。それとも、潜伏期間でもそんな症状が出るのか。その時期にタミフルを飲んでたら、こんな風に発症しないですむのか。でも、いま思うに、咳がでてた状況ですでにマスクはしてましたが、周囲のことを考えると、発熱なくても、タミフル飲んで、周囲にまき散らす(そんな可能性のある)菌をおさえてたほうがよかったのかなー、と思ったり・・・。「発熱がないインフルエンザ」の研究がもっとすすむことを、のぞむー。これによって、インフルエンザが広がってる部分もきっと大きいんでしょうね・・。