お久しぶりです。妊娠24週になり、7か月目に入りました。どんどんと大きくなるお腹に、知らない人からは「もう臨月くらい?」と聞かれる日々・・・。体重は妊娠前より+4.5kg。前回もそうでしたが、つわりがあまりないので、初期に全く減ることがなく、順調に増えます。前回はなんだかんだで、8.5kg増におさえられたけど、今回はどーかなー。和菓子とフライポテトにはまりまくりの毎日なので、どーかなー・・・得意げ


お腹の子は男の子とわかり、胎児名を「ボンちゃん」にしました。胎動もかなりあって、何かの拍子にすごく痛いときもあります。バンコちゃんは、日々「ぼんちゃん、ミルクですよ」とお腹の赤ちゃんに向かってミルクをあげてみようとしたり。はたまた、ぱすっとオナラをしたあとに、自分で大受けしたあと、「ねーねー赤ちゃんも今、笑ってる?]と聞いてみたり。一緒に母とおでかけするときも、「きょうは、バンコちゃんと、おかあさんと、ぼんちゃんで一緒に~へいこうなー」と言ったり。


保育園では、元気元気な男の子たちが、母のおなかをぼーんとたたいてこようとするときもあり、それをみたバンコちゃん激怒。「おなかに赤ちゃんいてるから、しんといてプンプンあかん!!」そして、最近は全然母には「抱っこ」と言わなくなり、おとーさんや、おばーちゃんには「だっこー」を言いまくり、「おかあさんは、おなかの赤ちゃんが重たいからちょっと無理やな」とかいいます。2歳って、いろんなことがわかってるんですね。すごいなーと思います。

ちょっとけなげでかわいそう・・・。保育園に行く時と、帰りのときだけは抱っこすることにしていて、その時をやはりバンコもこころえていて、その時だけは「だっこする?」と聞きます。


最近のバンコの変な言動。①自分のしたウンチやおしっこをながめたあと、「これはきびしいもんがあるわ」と言って自分で流すこと。 ②「今日はお父さんと一緒に、保育園で営業してくるわねラブラブ」 うちは、両親とも営業職でもなんでもありませんが・・・!?