今日は、朝からギターを練習。

珍しく譜面…で、クラッシックギターを引っ張り出す。
まあ、アコギの曲なんだかホントは… 
まぁ、弾けるわけがナイんだが
 
12時ぴったりにドアフォンが鳴る…
郵便ですって…で思い出した!!
 
来たのはこれ
AOTECH アオテック USB3.0増設4ポート AOKUSB34P

 

 

実は、先日のUR22Cにしてから、USB2.0で使ってる関係で
電源はIQOSのアダプターから取ってる状態、必ず壊れるIQOSの製品から笑い泣き
PC電源落とすと、USBのランプは点滅を始め、OUTPUTのランプは点灯のまま真顔
これちょっと気になるが、アダプタの電源落とすと、モニタースピーカーがバン言うんで、
都合、モニタースピーカーの電源OFF IQOSアダプタをOFFとめんどい。
起動時には先に電源を入れてからPC起動しないとPCオーディオ設定が狂ってくる
ので、ずっと入れっぱなし。
なんだが、IQOS のアダプタが信用なんねぇ!?
常時通電でいなかったときに何かあったら・・・・恐怖滝汗滝汗滝汗
で、気になるならUSB3.0をつけろやって、ポチッた。
実際には安価だし、ポイントで買ったので問題はナイが
 
実は、ぽちった後に色々やってって薄々分かってたがメイン機になってるHP Z400
サブ機に落ちた奴より性能が低い感があり、ちょっとベンチマークをやってみた。
案の定、点数低いチーン
サブ機にはUSB3.0もありグラボの問題もない
がまぁ。。。ぽちったのでしょうがないのと、メインとサブをまた
入れ替えるってのもメンドイ まぁこのベンチマークソフトの問題もあるけんど
これは、また別の方法を試すことに・・・・
 
で増設。
HP Z400  PCI Express 上から2個目3個目はグラボで埋まってる  
挿すのは、下のどちらか
多分、上だろうなって、こっちなら干渉の心配がない。
 
一応、場所確認
 
で、挿して、あーSATA電源コネクタがいるよね… 
やべぇ考えてなかった笑い泣き笑い泣き
探したら虎の子の一個余ってる!
が!どうやっても届かない。 配線入れ替えてみても無理笑い泣き
んーどうしたもんか。。。。シリアルATAが1個あるけど
ケーブルの変換があれば届くかもって
 
Amazonで探しつつ、こんなやつ

長さを選ばないとヤバイ 

種類多すぎ 長さ書いてない・・・・ 

 
とこで、パーツがどっかにあるかも…
昔、自作してた時にケーブルとか取ってあるはずと思い出した
大昔使ってたPCマザーボードの箱…多分7年位は開けてない。
何が入ってるかも覚えてないが
ゴミ山の中にびっくり
マジ、神!!シリアルATAからSATA変換ケーブルが一個あった!!
 
つうことで、結線。
 
HPのPCには全部いちいちカバーがあるだが、それでもギリギリ遊びなしで届いた
最悪カバーなしでいいやなんだけど・・・でもとりあえず着いたウインク
 
で、起動。。。なんか起きたか?
ドライバーを入れたとかなんも言ってこないようだがはてなマーク
まぁ、多分Win10なんで問題はナイはずだ・・・・
ってことで、次はUR22CをUSB3.0に挿します。
 
あれはてなマーク なんも言わん ランプもつかんゲロー
俺の心
あー呆け爺 またかよ。チーン もう無理なんだよお前の頭じゃPCの改造なんて
 結線、カバーの付けたときにとれたのかはてなマーク
 それとも、やっぱドライバーはてなマーク 
 何、挿した所がまずかったかはてなマーク
 
と葛藤しつつ、とりあえず、デバイスマネージャでUSB探す
USB3.0ありよる・・・・あるんでないかい。なんで? 
ん?電源容量足らんかったはてなマーク 認識してないはてなマーク
 
ってことで、またデブが狭い机の裏に潜って、とりあえずUSBメモリを挿す
挿したとこで 音が鳴る。。。画面は見てないが認識しちょる。
なんで、オーディオインターフェイスだけはてなマーク電源たらんかはてなマーク 
って裏からUR22Cを見ながら。。。。結線を再度確認しつつ
 

ああ!!!!!!!バカ!!!!

 
POWER SOUCE 電源外部5Vのまんまだった
USB3.0の時は USB側にスイッチを切り替えましょう!
 
ってとこで概ね1時間  
UR22C問題なく動きましたウインク
 

 
HP Z400がうちに来てから 騒動ダラケ
サブ機をメインに戻した方が良さげかもしれん
が! もう1台 HP Z400が来るらしい 今 イラねぇって言ってるが
部品だけ取りたいが向こうはそうはいかない