沖縄の朝が明けた
どんよりはしているが 雨は降ってない
よしよしと家人と喜びながら
身づくろいして朝食会場へ行く
なかなかの品ぞろえで満足 

特にゴーヤカレーはうまかった(^_-)-☆

ホテルからすぐの定期観光バス乗り場に行くと
似たような年代の夫婦他が集まってきた
三列シートのなかなか豪華な観光バスだ
Wi-FiはもちろんUSB電源もついている
出発すると国際通りの何カ所かで客を拾い

高速道路へと向かう

私の知っている沖縄の高速道路は40年以上前で
ひと区間だけだったような?
今やなんと那覇市を出発すると本部半島の付け根
名護市までつながっている
早くて良いなと思う反面
58号線沿いに広がる美しい海や

嘉手納基地を見られないのが
ちょっと残念かなぁ・・・

そうこうしているうちにバスは早くも名護湾に
薄日が差してきて沖縄らしい海の色に家人も喜ぶ
最初の目的地は古宇利島とやら

2キロ弱の橋を渡って上陸する
曇っていることやバスからの景色なので
WEBから写真を拝借した↓


天気が良ければサイコーなのにと・・・
古宇利ビーチとやらはそれなりに美しいけれど
何処もそうだけど ちょっと写真ほどでは・・・
それでも砂浜は私の知っている沖縄のビーチの砂ではなく
細かい砂で裸足でも歩けそうだ
(フツーはサンゴのかけらが多くてビーサンが必須!)

 

古宇利大橋を戻り次の目的地

世界遺産の今帰仁(なきじん)城跡へと向かう

山中を抜ける時に雨が降ってきた

なってこったい!と思っていたが

城跡に着くころには上がってくれた

 

ここも40年以上ぶり

当時はホントに何にもない

ミニ万里の長城みたいな景色で

それはそれで素朴かつ緑とのコントラストが

とっても鮮やかな記憶が残っていて

このツアーを選んだ決め手の一つだった

晴れ切ってなかったのは残念だったけれど

この景色を眺めていると

若かりし頃を思い出して

胸がキュンとしてしまうジイサンでした…(;^ω^)

さぁ海洋博公園に向かいます!