オーダーした指輪は予定よりかなり早くでき、先週末無事ピックアップしてきましたマリッジリング

 

その他どんどん準備進めて行っていますWハート

 

 

 

はぁとブーケ(&花冠&リストレット&ブートニア)についてはぁと

ドキドキしたブーケの送料は、軽かったせいもあり、転送屋さんにお願いしたのですが、手数料込みで、思ったよりお安く、EMSで4,490円也。

 

無事到着し、関税は66ユーロほど取られました。

 

オランダの造花屋さんにお願いしようと思っていたのですが、思いがけず素敵なウェブショップを見つけたおかげで日本語でやり取りができたので、わがままをいっぱい聞いてもらい、素敵なブーケー(とその他)が届きましたakn

また詳細は式後にご報告しますニコちゃん

 

 

 

はぁとレストランの予約はぁと

彼家族と私たちが住んでいる所が遠い(電車だと片道1時間半ほど)のですが、彼の休暇や新婚旅行のスケジュール+式の費用の関係で、月曜日に挙式します。

 

日本では入籍を先にして、結婚式・披露宴は別日というのもけっこうあると思う(むしろ主流?)のですが、こちらでは同じ日にするのが普通だそうで、というか、そもそも入籍という概念がないようで、式はどんな形にせよ挙げなければ結婚できないようです。

 

当初、写真をユーロパルクというユーロマスト(塔)の近くの公園で撮って、食事はユーロマストの中にあるレストランとか、ハーバークラブがいいなぁと思っていたのですが、市役所の近くに新しくできたレストランがあり、行ってみるととても素敵だったので、みんな遠いところから月曜日に出席してくださることを考慮し、そこに決めましたshoko

 

メニューも私たち用に特別に作ってくださると提案してくださりとても親切でした。

しかし、選択肢が少なく(前菜・メイン・デザート各3種)、内容も申し訳ないのですがイマイチぇだったので、普通のメニューから好きなの選んでもらった方がいいやんねってことで、特別メニューは丁重にお断り致しました汗

 

後日会って打ち合わせをしたいとのことで、行って参りました。

メニュー内容は通常メニューと同じですが、値段抜きで私たちの名前や、挙式日を載せた、スペシャルメニュー表を作ってくださるそうです。

デザートは特注で、花火付きのアイスケーキをお願いしています。

私たちの当日の衣装のイメージの色でとリクエストしました好

どんなのになるのか楽しみですLOVE

 

 

 

はぁとカメラマンの予約はぁと

問い合わせてみると、私たちに会って話しを聞きたいとのこと。

4時間で395ユーロ(全データ付き)のをお願いしています。

「どこで撮ろうか!?」と、かなりテンション高かったのですが、私たちは2月に友達の結婚式に出席して、市役所がかなり素敵なことを知っており、市役所内とレストランでの会食を撮ってもらえたら十分だと思っていたのですが、カメラマンさんは市役所+どこか(エーラスムス橋というロッテルダムの有名な白い橋とか、当初写真を撮ってもらいたいと思っていたユーロパルクとか…)というお客さんがほとんどだったようで、「え、それだけでいいの?それじゃぁ4時間もかからないよ?泣」とテンションを下げられていましたまったり

しかも月曜日の結婚式は初めてだそう。でも土曜日なんて1000ユーロ越えですよ!?

私たちは400ユーロ未満です。その差額でちょっと足したら1回日本に帰れるし、場所によっては2人で旅行だって十分行けるやん!と思い、平日にしたのですが。

カメラマンを頼む人はけっこう気合入っている人が多いようで、カメラマンさんと私たちの温度差が半端なかったですあはは

まぁ、こういう人たちもいるっていう、カメラマンさんにとっていい経験になったことでしょう笑

 

 

 

はぁと招待状の送付はぁと

彼は招待するのは家族だけなので、招待状は要らないと思っていたようですが、カメラマンさんも引くような内容でも笑一応結婚式なので、送ろうよと説得し、送ることに好

trouwkaarten.nlというサイトでめちゃくちゃ私のタイプのカードを見つけたので、それで押し切りましたWハート

招待客は家族だけなので、計12人。でも各家庭に1通でいいので、必要枚数は6枚。

しかし注文のミニマムは10枚で、計100ユーロほど。

思ったより高かったです。

ここのは、印刷が完了したカードと、封筒が送られてきて、自分で宛名を書いて切手を貼って送らないといけませんでした。

ちなみに切手はこれ↓にしましたWハート

彼が見つけたサイトの方はゲストの名前・住所も入力でき、各ゲストへも送ってくれるようでした。

ただ、私好みのデザインがなかったので、早々に却下笑

もしかするとそこの方が便利かつ安価で済んだかもしれませんがあはは

ちなみにそのサイトはココですshoko

 

予算は超えてしまいましたが、カード到着後のみんなからの「カードかわいい目がハートWハート」の嵐に大満足な私でしたakn

 

 

 

はぁと写真アイテムの収集はぁと

以前、「こんなん撮りたい♡」というブログをアップしたのですが、そのうち、下記は揃いました好

①両方の両親の結婚式の写真

②両方の子供の時の写真

③靴裏シール(Etsyという、個人でされているネットショップをまとめているサイト?で買いましたshoko対応も丁寧で、注文後すぐにロンドンから送ってくださり、商品も問題ありませんでしたshoko)

⑥ガーランド

 

下記は諦めました号泣

④赤い糸 → 和装の時は絶対! 

⑤アルファベットのオブジェ → 探しましたが見つかりませんでした号泣

⑥フラワーフォトフレーム → 予算オーバー号泣

 

 

 

はぁとプチギフトの手配はぁと

これまた彼は不要と思っていたのですが、私が強行突破笑

アイシングクッキーを知り合いのパティシエの方にお願いしました好

これまた私たちの当日の衣装をイメージした物でとお願いしていますWハート

表は素敵なアイシングクッキーなので、裏に千代紙風のプリントをハートに切り取って、日本語とオランダ語で誰宛とか「ありがとう」とか書いた物を貼り付けようかなと思っておりますshoko

 

 

 

結婚式の準備は終りましたキラキラキラキラ

あとは本番を迎えるだけですはぁと

 

 

 

ただ、新婚旅行に式の2日後に行くのですが、まだガイドブック買っていないので買いたいのと、できるだけ早く日本側での婚姻手続きも済ませたいので、日本大使館での婚姻手続き用の書類を揃えていこうと思っています好

 

年が明ければ日本に里帰りして和装写真も撮る予定で、仲のいい友達へのお披露目会もしたいと思っており、まだまだ結婚関連準備は続きますakn