オランダにやって来て、早いもので5年と1ヶ月が過ぎました。

 

オランダに5年以上合法に住めば、永住権が申請できますshoko

 

今持っているパートナービザは、来年の1月まで有効なのですが、結婚式&新婚旅行が10月の予定で、和装の写真と仲のいい友達だけのお披露目会のため、来年2月に彼と一緒に日本に帰る予定です。

 

結婚式が終って、名前が変わってから申請したかったのですが、IND(オランダの移民局)をあまり信用していない(パートナービザを初めて申請する際、8ヶ月かかりました怒る)ので、来年2月に日本に行くまでに間に合わなかったら最悪ですし、今勤めている会社がヤバそうぇ(倒産しちゃいそう!?ショボ)なので、今のうちに申請しちゃおうかなとshoko

 

 

 

必要な書類をINDに郵送する!が、まずファーストステップになりますshoko

 

必要な書類というのは…

 

①永住権申請用紙(INDのホームページよりダウンロードします)

※勤め先の人にも書いてもらわないといけません。

※保証人も必要らしく、保証人に書いてもらわないといけない箇所もあります。

その保証人のパスポートのコピー、会社との契約書&近々の3ヶ月分の給料明細が必要です。

私は彼に頼みました。

 

②安定した収入の証明ができるもの(私の場合、ファストコントラクトという永久雇用契約を頂いているので、その契約書のコピーと、近々の3ヶ月分の給料明細のコピーを準備しました)

 

③Inburgeringsxamenのディプロマのコピー(オランダ語A2レベル以上の試験の合格証明書)

余談ですが、ちょうど私がオランダ語の学校に行き始めようとした時に格安(試験代・再試代込みでユーロ250?めちゃくちゃお得!)での講座の申し込みが廃止になり、自費で学校に行かないといけなくなりました。

なので、私は学校代(トータルでユーロ3000ぐらいでしょうか)も試験代(ユーロ200ほど)も自費でした。

今でもユーロ3200はかなり大金ですが、無職の当時はそれはそれは痛いいたーーーーーい出費でした号泣

なのに、最近の移民のオランダ語力がヤバイからやっぱりまた無料とか、格安とかにして学校に行ってもらおうか?なんて流れになっているそうです怒る

金返せ怒怒怒

 

④自分のパスポートのコピー

書いてはいなかったのですが、別の方のブログで必要書類のうちに書いてあったのと、保証人のパスポートのコピー要るなら本人のも要るんじゃなないの?と思い念のため用意しました。

 

 

 

その後、まだ2ステップあるらしいのですが、私が次のステップに進めたらまたアップしますshoko

 

とりあえず、私もファーストステップが終ったところですニコちゃん

 

順調に行きますようにお願いぷりーず!