Stadswinkelという、市役所の支店?みたいなところに、結婚の手続きを進めるため、必要な書類等ないかどうかの確認のため、結婚へのファーストステップとして行って来ました。

要予約shoko

オランダ人、ほんま予約好きよね~。

歯医者やホームドクターも予約しないと行けません。

 

会社の先輩はDen Haagに住んでおり、結婚式の予約を取るのに10回ほど行かないといけなくて、結婚しましょうって動き出してから結婚できた時まで結局1年ぐらいかかったそうですびっくり

※ 約7年ほど前のことです。

 

が、最近会った、同じRotterdam住みの先輩プレ花嫁のお友達情報によると、戸籍謄本とか要らなかったとなshoko

 

ブログとか、その先輩の話を聞いたりして、「大変そう…」と思っていたのですが、これは朗報shoko

 

ただ一つ心配なのは、その先輩プレ花嫁のお友達はオランダに来てRotterdamで初めて住民登録をして、Rotterdamに住み続けていて、Rotterdamで来月結婚するのですが、私は一番初めは彼の実家のある、オランダ南部のGoesというところで住民登録しました。

それから1年後にRotterdamに引越してきました。

この差がどう影響するのか不安だったのですが、結果、私も戸籍謄本等、面倒な書類は全く必要ありませんでしたキラキラ

 

しかし、これは是非、オランダ全国そうして頂きたいですよね!?

残念ながら、結婚が決まった時に日本大使館の方にお話を伺ったのですが、必要な書類については各都市でバラつきがあるようです…泣

※ 各市役所で要確認です。

 

そして、先輩プレ花嫁は何回か行かないといけなかったようなのですが、私は1回こっきりで式の予約が取れ無事終了しちゃいました好

 

恐らく、予約を取るときに私の名前(市民番号入力しないといけませんでした)で取ったのが功を奏したのかとshoko

 

最後に質問はありませんか?と聞いてくださったので、彼が、「彼女は戸籍謄本とかは必要ないんですか?」って聞いてくれたのですが、「大丈夫です。必要な物がないかどうかもう調べましたが何も必要ありません」と返事されましたshoko

今日、私たちが来るまでに調べてくださったような言い方でしたキラキラ

 

きっと、オランダ人パートナーの名前で予約される方が多いと思うのですが、日本人側で予約を取った方が2回、3回Stadswinkelに行く手間が省けていいのかも!?ですshoko

 

今日の持ち物は…

・身分証明書

・予約確認メール(QRコードが必要)

・保証人の身分証明書のコピー

のたった3点!

 

お話ししてきたことは…

① 住所や、日中連絡が取れる携帯番号等を書く紙を渡され記入Wハート

 

② 希望日、希望時間、希望場所を聞かれましたWハート

私たちは市役所での結婚式を希望、日程&時間も決めていたので、それをお伝えすると、空いてるかどうかその場で市役所に電話をかけてくださり、確認を取ってくださいました。

 

③ ②の間に保証人情報を書く紙をわたされ記入Wハート

保証人は最低2人、最高4人まで必要で、彼の両親と弟にお願いしました。

週末、一緒に外食した際にパスポートを預かっていて、彼が職場でコピーを取ってくれたのですが、そのコピーをお家に忘れたことを、もうStadswinkelに着く!って時に思い出しましたぇ

そのせいで、自分の家族のことやのに、「弟のミドルネーム…Christian…Chiristiaan…。どっちやっけ?」って、「知るかビックリ!笑

「おふくろのミドルネーム、最後dやっけ?tやっけ?」って、これまた「知るかビックリ!笑

「親父の誕生日…。えーっと…」とペンが進まない彼…苦笑い

お儀父さんと儀弟が共に9月生まれなのですが、「どっちが先やったっけ?」ってまた私に聞き…。

「弟」と私、即答。

「何年生まれやっけ?」とまた私に聞き…。

私「お儀母さんが23歳の時の子なんやろ?じゃぁ彼の誕生年から23引いて更にお儀父さんとの年の差引いて19○○年じゃない?」と私。

電話が終って係りの方が調べてくださり、私ビンゴぱちぱちぱちぱち

 

忘れたコピーはメールで添付して送ればいいと言ってくださり助かりました好

 

そして、希望日は空きがあり、無事予約取れましたキラキラ

 

④ 結婚後の名前の選択Wハート

彼も私の名前選べましたビックリ が、彼は変えず。

私は、彼苗字ー私苗字 にしました。

私も変えないことも可能で、彼の苗字だけにするか、私が選んだように彼苗字ー私苗字か、逆の私苗字ー彼苗字の4つから選ぶことができます。

私の苗字はちょっと珍しく、お店の予約とか電話ですると絶対聞き返されるし、レストランで待つ時に書いても、順番が来た時にちゃんと呼んでもらえたためしがありません。

なので、自分の苗字が大っっっ嫌いで、山田さんとか、田中さんとか、普通の名前の人と早く結婚して、苗字を捨てるのが長年の夢でした。

が、10年も待たされ、彼は私の苗字を気に入ってて、よく替え歌作ったりしてくれてたりもするので、愛着が湧いてきて残すことにしましたakn

 

⑤ Trouwboekjeを選択Wハート

直訳すると結婚の本。戸籍謄本の代わりのようなもの?らしいです。家系図が載るらしいshoko

結婚式当日、できあがりを見るのが楽しみですニコちゃん

5種類ぐらいありましたが、白で金文字の、30ユーロほどの分を選択。

2人で1つでOKです。

彼が私に「2つ買わなあかんの?」って、アンタ、オランダ人やろ!何日本人に聞いてるねん!

本日何度目になるやらの「知るかビックリ!」です。

 

⑥ 結婚費用(結婚式 + trouwboekje)のお支払いWハート

ご参考までに… ユーロ393,80でしたshoko

 

終了キラキラキラキラ

かかったお時間、約40分なりニコちゃん

 

公式に婚約期間に突入ですはぁと

私も晴れてプレ花嫁の仲間入りはぁと

 

私たちは結婚式にはあまりお金をかけず、2人で旅行したりお出かけしたりする方にお金をかけたいと思っているので、結婚式は一番安いお部屋より1コ上のグレードの分にしました。
そして、費用が安い平日を選択。

 

招待するのも、いつもクリスマスに集まる彼の家族と親戚のみの予定です。

儀父側の親戚とは付き合いがなく、結婚式にも招待する予定はありません。

あとはもしかすると私の両親も日本から来てくれるかも!?

それでも15名ほどです。

 

式後は夜ご飯をその15名と食べて終わりの予定です。

 

でもやっぱりウェディングドレスは着たいので、これからウェディングドレスを選んだり、夕食のレストランを決めたり、準備していく予定ですはぁと