皆様はクリスマス・年末年始いかが過ごされましたか?


今年ももう2月も半ば。早いですね…。


今年もマイペースにやっていきます。よろしくお願い致します好



さて、今日はタイトルにある通りビックリ仰天な失業保険のお話を聞いていただきたく更新しました。


オランダでは正社員とかパート・アルバイトっていう扱いはないようなのですshoko


みんな正社員扱い。多分。

固定契約か期間限定契約を更新していくかのどちらかのよう。


強いて言えばこの固定契約が正社員のようなもので、期間限定契約が契約社員のような感じです。でも固定契約と言っても週2だけの勤務でも有りなので、これを正社員と呼ぶのも…?なので固定契約、期間限定契約と呼ばせていただきます。


期間限定契約を更新していくと行っても、日本の契約社員や派遣社員のように、契約をずっと更新し続けて働き続けられるわけではなく、3回契約を更新すると、固定契約に更新するか、3ヶ月休職期間を設けないといけません。

(今年の7月からはこの休職期間が6ヶ月になります。)


待遇面で言っても固定契約か期間限定契約かでそんなに大差はないように私は感じています。会社によって違うのかな?


私の場合、始めは去年の3月から9月までの半年間、週3、繁忙期だけの採用というお話でした。


ですが先輩が10月から休職期間に入ったこともあってか、10月からも継続して次の繁忙期を含む5月末までの契約をしてもらえました。(ちなみに週1の契約になりました。) 


今お世話になっている会社はなかなか固定契約は結んでくれないそうで、ほとんどの先輩方は休職期間を挟みながら期間限定契約を更新していってるみたいです。


先月、その先輩は休職期間を終え戻って来られましたshokoなのでこの契約が切れれば今お世話になっている会社とは本当にさようならだと思いますほろり



先輩方は本当に素敵な方ばかりで毎日刺激を受けていますキラキラ


仕事上の先輩なのはもちろん、オランダ在住者としても先輩で、中には10年とか20年以上とかの大先輩もキラキラ


いろいろアドバイスを頂けるのですが、日本のようにオランダでも失業した際には失業保険がもらえるのえすが、私のように契約の日数が減った時にも失業保険が受け取れることを教えていただきましたshoko

カッコしておきながら強調させていただいたのはそのためであって決してクレームの意味ではございませぬNG

継続して働けてとてもありがたく思っておりますキラキラ


オランダ最高じゃねーかキラキラ


正確にお伝えすると、1週間あたり5時間以上分労働時間が減れば申請できるそうです。


週3で1週間あたり24時間働いていたのが、週1になり1週間あたり8時間労働になったので、マイナス16時間!なので立派に申請できる資格があるわけですshoko


ということで早速申請しましたshoko 申請はコチラ からしましたshoko


が、コレがわかりにくいあせる


失業した人と同じフォームのようで、でも私はまだ失業していないので、「いつから失業しましたか?(しますか?)」とか、失業した人向けの質問がけっこう多くて、


「私まだ失業してへんし…。次の契約切れる日付かな?減ったことを申請したいねんから1回目の契約が終わった日付かな?????どう答えるのが正しいの!?


ってパートナーと困惑しながらなんとか完成させました。


「特記」みたいなのが2~3回現れて、彼が入力してくれたのですが、そこには、「失業者じゃなく契約日数が減ったので申請しました」という旨を入力しました。「失業者と契約日数減った人と同じフォームになってて、わかりづらいです」とクレームも一緒に入力しようとすると毎回文字数制限で入力できず、彼、超イライラぇ


結局クレームは付けられませんでしたほろり



それから待つこと2週間。悩みながら完成させたフォームで大丈夫だったようでUWV(ハローワークのような所?)から入金されましたキラキラキラキラキラキラ


その翌月にまた少しと休暇手当てまで振り込まれてましたWハート恐らくこれで一旦はおしましです。


きっと勤続年数とかによってもらえるお金は違ってくるんじゃないかとは思いますが、私の場合、合計で週3働いていた時の2ヶ月分弱のお給料分の金額をいただくことができましたキラキラ


まだ失業してないのにこんなに手厚い保証好かなりありがたいですキラキラ


このことを教えてくれた先輩の話によると、完全に失業するであろう6月からももちろん失業手当は支給されるそうですキラキラ


税金を納めている全ての方に感謝ですキラキラキラキラ


5月末で契約が切れた際は、失業手当を受け取らずに済むように、すぐに固定契約を結んでくれるところに就職できるように、オランダ語をもっともっと磨かねばめらめら燃えるメラメラ