マイペースにオランダ生活♥


昨日Leiden(ライデン)に行って来ましたニコちゃん




2000年5月に天皇皇后両陛下がライデンにいらっしゃったそうで、その際、ラーペンブルフ通り(Rapenburg straat)を歩く両陛下に、(多分ライデン大学の)女学生らが窓越しに身を乗り出し声をかけました。その時に女学生らの問いかけに応じられた両陛下の気さくなお姿が、翌日、オランダの全国紙の一面を飾ったそうです。

ライデン市は、その時の場所の問い合わせが多いのを受けて、2008年、その場所にプレートを付けました。2008年以来、毎年5月にその小さな<事件>を記念して、JapanMarktを開催しているそうです。





で、今年は昨日がそのJapanmarkt開催の日だったので、どんなんかなぁ~?と行ってみることにしました(^^)

マイペースにオランダ生活♥

盆栽ありーの、

マイペースにオランダ生活♥


マンガありーの、日本の本ありーの、日本のことが書かれている英語(オランダ語もかな?)の本ありーの、焼きそば・お好み焼き(広島風っぽかったです。)・エビフライ・春巻き・チャーハン・たい焼き・みたらし団子などなどの出店ありーの、


関西人にはたまらない!?たこ焼きの出店ありーのLOVE

マイペースにオランダ生活♥


ちゃんとタコ入ってますshoko


でもこれ、オランダのpoffertjesという小さくて丸いベビーカステラみたいなやつを焼く型で焼いていたみたいで…

マイペースにオランダ生活♥



わかりますでしょうか?ぺったんこビックリ


こちらが例のpoffertjesなんですが…

マイペースにオランダ生活♥



たこ焼きに話を戻しますが、匂いはすごくおいしそうだったのですが、お味の方はまぁまぁかな…(^^;)


でもオランダでたこ焼き食べられたのは有難かったです好


来年もまた5月にあると思うので、また日本を感じに行こうかなWハート