マイペースにオランダ生活♥


じゃがいも(主食)、野菜、肉。


今回はマッシュして丸く形を整えたやつが冷凍食品であったのでそれを買ってオーブンで温めただけのやつと、サラダ、味付き鶏肉を焼きましたニコちゃん


茹でただけのじゃがいももよく食べられているみたいなんですが、パートナーが茹でたじゃがいもは嫌いだそうで…


粉ふき芋とかおいしいのにむっ


この丸いやつやフライドポテトはおいしいそうなんですが、毎日はキツイらしく、我が家の主食は基本米です。


私にとっては有難いですが好


でも、主食がじゃがいものオランダ人家庭には炊飯器なんてなくて、でもお米もたまには食べられていて、何で作るの?ってお鍋でパスタのように茹でて作るんです。


面倒くさいショボ


それを来る前に知っていたので、そんなこと毎日やってられるか!と思い、渡蘭前に海外向けに製造された日本のメーカーの炊飯器を購入し、船便で送っていました。


なので毎日快適にお米食べていますニコちゃん


最後に紫色?のやつは洋梨のコンポートですshoko


オランダ語ではstoofpeertjesって言うらしいのですが。直訳すると「煮込んだ洋梨」です。


日本ではコンポートってパイの具だったり、アイスと一緒にデザートとして頂きますよね?


オランダ人にとってはデザートではないらしく、食事の合間に頂きます。


箸休め的な感じなんでしょうかね?


わかりませんが。


パートナーのご両親の家に夕食をご馳走になった時に初めて知って衝撃でした。


パートナーもそれが好きらしく、スーパーで見かけて取ろうともしていたので、今回作ってみましたニコちゃん


「え!?作れるの!?」って疑いの眼差し。


失礼な!


で、食べた感想。


「ママのよりちょっとだけおいしかった」って。


お世辞が言えるオランダ人なのか本心なのかわかりませんが、素直に喜んでおきましょうか好