お久しぶりでございますあせる


すっかりご無沙汰してしまってました…


いろいろあって…。あり過ぎて…。


どうやら、去年の9月ぶりのアップらしいですぇ






それ以降のことご報告致しますshoko


2012年10月~12月 日本に帰国


2012年12月 再渡蘭&オランダの都会にお引越し 初クリスマス満喫好


マイペースにオランダ生活♥


2013年1月 オランダ語学校通学開始キラキラ&パートナービザ更新手続き

オランダの永住権or国籍を取りたいと考えている方は、3年以内に合格しないといけないオランダ語の試験があります。

Inburgeringsexamen、またはstaatsexamen NT2-B1、またはstaatsexamen NT2-B2の3種類のうちどれかです。

難易度は順に

Inburgeringsexamen(A2)<staatsexamen NT2-B1(B1)<staatsexamen NT2-B2(B2)

となっています。

()付けでA1とか書かせて頂いたのは語学のコミュニケーション能力を示す国際標準規格らしいです。

A1:日常の簡単な表現を理解して、基本的なやりとりができる

A2:日常の基本表現を理解して、簡単なやりとりができる

B1:身近な話題を理解して、意思を理由を簡単に表現できる

B2:社会生活上の幅広い話題を理解して、自然な会話ができる

らしいです。


2012年12月14日で政府の移民へのオランダ語学校の支援が打ち切られたのですが、オランダに着いたのが2012年12月15日だったことや、引越したために住民票が前の住所のままだったので、パートナーに代わりに手続きしてもらうこともできず、申し込み期限に間に合わず実費でオランダ語学校へむっ

800ユーロほどでした… 学校は4週間、月~金まで9時半から12時半でした。

日本を含む何カ国かは免除されている、ビザを申請する時に受けないといけない試験(inburgeringstoets)の対策で、レベルでいうとA1という、ほんまに超入門っていうクラスでした。

私が日本に帰国中にパートナーが先生とお話して、日本人の私はその試験を受けていないので、そのクラスから始めるのがいいでしょって話になって、そこから始めることにしました。


超入門といえど、授業はだいたいの文法はわかっていることが前提で、主に試験対策の練習問題が中心でした。

音読の練習に使うようにと、絵本を貸し出してくれたり、とても良心的な学校でした。

クラスメイトは自国に戻ってその試験を受けないといけないので、みんなすごいストレスでけっこうピリピリした雰囲気でした。クラスメイトはフィリピン、インドネシア、タイ、モロッコ、ブラジル、アルジェリア、ウクライナ、ウズベキスタン、中国出身の人たちでした。



A1のクラスが終わると次のA2のクラスが始まるまで6週間お休み期間がありました。



パートナービザ更新手続きについてですが…。

引越したせいか、けっこう書かないといけない書類がありました。

書類を移民局のホームページからダウンロードし、記入し、ポストに投函して終了shoko


「更新申請の書類を受け取りましたので、審査に入ります」という手紙が届きましたニコちゃん


今度は忘れないでねと強く祈りました泣


2013年2月 学校修了&バレンタインにパンネンクーケンボートLOVE

2月1日に学校が終わり、クラスメイトは続々と母国へ旅立ちました。

そして、続々と合格報告ぱちぱち祝ぱちぱち

みんなおめでとうキラキラ


そしてバレンタインにパンネンクーケンボートへLOVE


マイペースにオランダ生活♥

マイペースにオランダ生活♥

マイペースにオランダ生活♥



2013年3月 オランダ語A2レベルのクラススタートshoko

今回は週2ですshoko

今回も国際色豊かですよ。でも前と同じクラスメイトは1人もいません泣

みんなまだ自国に戻っているそうです。

インドネシア、イラン、イラク、パキスタン、アフガニスタン、ソマリア、ハンガリー、キューバ、あと2人いるのですが、ちょっと国が聞いたことない国で聞き取れませんでしたあせるどうやらうち1人はアフリカ大陸の小さい国らしいのですが。


そうそう3月には、IND(移民局)からというか、罰金会社?から「申請料払って下さい」って手紙が届きました。パートナーが「コレ、罰金の会社やけど…何したん?」とか言って来て、一瞬焦りましたが、ビザの申請料(€225)でしたあせる


2013年4月 引き続きオランダ語学校頑張ってまーすshoko&パートナービザゲットキラキラ

追いついた!!

学校は7月末までで、試験は恐らく8月あたり…。

先生も「試験は夏やからまだまだやでーニコニコ」としか言ってなくて…。詳細がよくわかりません。

ただ、今年から試験の構成が変わったそうで、新しい構成になってから第一弾の受験者になるそうです…。

ちなみに、私はお金の余裕がなかったのと、ちょっとでも早く試験のストレスから解放されたいのとで、3種類の試験の中では1番レベルが低いA2レベルの試験合格を目指して日々頑張って?おります。うん…頑張ってる…と思う…。

私が通っているA2レベルの授業料は週2、授業は各3時間、期間4ヶ月半で約1500ユーロでした。試験料は別に250ユーロ要ります。

2012年12月14日の締め切りに間に合っていれば週2(3?)、各3時間、期間1年で約300ユーロくらいで学校に通えていました…。


新しいビザが4月にはできるとのことだったのですが、もう中旬に差しかかろうというのにまだ何も言ってこなかったので、パートナーが移民局に電話してくれました。

そしたらできてるとのことビックリ

「できたので取りに来て下さい」っていう手紙を最後の最後で送り忘れたそうです…。あんなにお祈りしたのに、今回もやはり忘れられてしまいました…泣


まぁでも無事ゲットできて良かった×2好


今回初めての更新だったのですが、なんと5年有効!!

もっと短いと思ったのですが。

きっとこの次更新するときに試験に受かっていれば永住権を申請できるのではないかと…思います。

また詳細わかったらお知らせ致しますshoko



これからはまた頻繁にアップできるように頑張りますニコちゃん


最後に私が通っている学校のリンク貼り付けておきます☆

これからオランダに来られる方でオランダ語学校に通うことを検討されている方は参考にしてもらえたら嬉しいです好

Ik wil naar Nederland