金曜日チビマヨがなかなか帰って来なくて
 
幼なじみの子と通級の友達と 
今日は遊ぶ約束してるのに・・・真顔
 
おかしいな〜と心配してたら

ピンポーン鳴るので出てみると

いつも一緒に帰ってくるN君が

チビマヨ君家に帰ってますか?
と聞くので

まだなんだよ〜と言うと

あ、分かりました!と言って去っていく

???

なんかあったんかいな?
また喧嘩でもしたかな???


またしばらくするとピンポーン



N君です滝汗滝汗滝汗




あの〜チビマヨ君帰ってきましたか?


うむ〜💦帰ってないけどなんかあった?


・・・


・・・


実は〜勘違いがあって・・・ショボーン
怒って先に帰ったはずなんだけど〜💦



ありゃ



今外にでるね!


事情を聞いてみると




金曜日の前

水曜日と木曜日

チビマヨは1人で帰ってきたんだけど
それはもう1人のA君が宿題やってなくて

居残りさせられてN君は待つと言ったけど
チビマヨは先に帰ってきてた

それは別に怒ってなかったんだよね…

ところが金曜日

また2人をチビマヨが教室に
迎えに行くと

(チビマヨだけ違うクラスなので)

2人がいない

そしたら3年の時に一緒のクラスだった
R君が出てきて

2人はとっくに帰ったよ!
と言ったらしい

しかもご丁寧にA君は昨日も一昨日も
居残りなんかしてないよ

チビマヨと帰りたくなかったんじゃなーい?

と付け足してくれたそうだ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかし

本当は居たんだよね〜💦

ちょっと席外してただけで

2人が帰ってきたら2人の机を
ひっくり返して怒るチビマヨが!滝汗滝汗滝汗

いたのかな?

それとも帰ってきたら机がひっくり
返されてチビマヨはもういなかったかな?

ちょっとそこまだ聞いてなかったゲロー

とにかくそこに先生が入ってきて
事情をチビマヨに聞いてくれて

落ち着いてから玄関まで
送ってくれたらしい

2人はR君に抗議するも
だって居残りなんかして無かったじゃん

と何故か本人ではないのに
本人に言い切った(笑)

とにかくチビマヨを追いかけよう!
となって追いかけたものの

見つからなくて家に確認に来たらしい

あ〜💦じゃその事話しとくから
もう夕方だしN君帰りなよ

A君が見えないけどどうしたの?



Aは今チビマヨ探してる
僕もチビマヨが帰るまでここで待ちます!

そう言って動かない(笑)


・・・


そうこうしてるうちにチビマヨが
遠くに見えてきたよ真顔

先に私が歩いて話をしに行った

2人は帰ってなかったんだよ
今チビマヨを探してる

帰ってくるまで待つって聞かないんだよ
R君の勘違いだって

A君、俺本当に居残りさせられてたんだよ〜!
って何度も訴えてたよ

チビマヨが見つかるまで探すって
聞かないの

良い友達だね〜(*^^*)


チビマヨが泣き出す〜滝汗滝汗滝汗


うわーーーーん!僕がバカだった!

どうしよう!取り返しのつかない事
したよ〜!机をひっくり返しちゃった!

学校に戻らなきゃ!先生に謝らなきゃ!
学校にもどるーーーー!!!



えーーーー滝汗滝汗滝汗



まあいいけど…私も行くから

とにかく2人に勘違いだったって
話して机の事謝ろう

そして2人にチビマヨが謝る

全然大丈夫だ!と2人は言ってくれた
全てRが悪いんだよ!と怒ってた(苦笑滝汗)

チビマヨが机を直しに戻る、と言うと

そしたら俺も行く!とA君

N君は2回目のインフル行かなきゃ
いけないのでその場でさよならしました

家でチビマヨと遊ぼうと待ってくれてた
2人には事情を話して

1人は帰り、もう1人はお母さんが
買い物行ってて鍵もってないので

LINEしたら買い物終わったら学校へ
迎えに来る事になり

帰りが遅いので心配して出てきた
A君のパパさんに事情を話して

パパさんまで、Aも一緒に行ってこい!
友達なんだから!と言ってくださって

なんだか泣けてくる〜!

学校に着くと先生がいたのでお話すると

え?チビマヨ君もう事情を話してくれたので
僕が玄関まで送ったんですけど…

戻らなくて良かったのに〜とビックリされた

なんか改めてもう1回謝りたかった
そうです…机も直したいって💦

本当は学校に戻っちゃいけないのに
すみません〜

いやいや、良いんですよ〜!と先生

机は先生が直してくれてたので
外にばらまいてあったA君の物を
みんなで片付ける

そして学校に迎えに来たお母さんに
もう1人の友達を引渡し(彼にも本当に感謝!)

3人で帰宅ウインク

A君にはおやつを渡してサヨナラ

また来週ね!と手を振ってくれた

まあちょっと勘違いで大変だったけど
チビマヨには良い経験だった

5年生になってから初めて一緒に
いつも楽しく帰る友達ができた

なので定型のみんなと違って
何もかもが初めての経験

経験を積んで落ち着いていくチビマヨ
なので…

そして関係ない人が何か言っても
ちゃんと本当の相手と確認がとれるまで

怒らない事!

とにかく自分で確かめる事

親切のつもりでも勘違いや適当が
ある時もあるのだ

関係ない人の話は鵜呑みにしないこと

大切な友達ならなおのこと本人に
ちゃんと確認

そして本人に事情を話し、気持ちを言おう

そう話しました

そしてこの2人は本当の友達だね!
とも話しました

あと少しで二学期も終わります

また三学期は3人で楽しく帰れます
ように・・・!ニヤニヤ