さてさて、今のところ


毎朝登校班で学校に登校しているという
奇跡の記録を作っています!
チビマヨ兄さん( ´罒`*)✧"

代表委員の効果、現時点で



絶大✨

です!滝汗滝汗滝汗
(いつか来る反動が恐ろしい)

代表委員てけっこう地味な仕事も多くて

早速1年生を迎える会などで使う
先生達のお立ち台設置のお手伝い
したそうで

25分休みやお昼休みにやるので
遊ぶ時間が無くなる時があるそう

いつも25分休みが無くなったり
短くなると怒ってたけど

代表委員の仕事で潰れるのは
良いらしいです

どうせ遊ぶ人今はいないし〜
結構地味な仕事多いけど僕はやれるし〜

となんだか頑張ってますニコニコ

元々人にお手伝い頼まれるのが
好きなチビマヨ

意外と代表委員は合っているのかな〜



割と順調に過ごしてるな、と
思ってたら

一昨日しょんぼりして帰ってきた


「…今日は暴れちゃった…イライラして」

ん?どうしたのかな?

「隣の席になった女の子が何故か今日は
ずっと僕を注意してくるんだよ…何度も
何度も」

前の日までは何も言わなかったのに
突然その日は「じっとして」「静かにして」

「黙って」「真っ直ぐ向いて教科書読んで」
「ちゃんと体育座りして」などなど

朝からずっと静かな口調なんだけど
厳しかったらしい滝汗

何かあったのかな〜?

「別に無いよ、急にうるさくて...。
その通りだな〜とも思ったので直して
たんだけど」


ストレスが溜まって給食の時間に
フラッシュバック

カーッとなって牛乳を投げつけて
しまったそうな💦(誰もいない方向です)


もう〜えーんどうしてそんなに怒られるのか
わかんないよ〜💦

やる気なくす〜💦落ち込む〜💦
学校に行きたくなくなるよ〜えーん


えー滝汗

そんなに嫌だったのか

うーん、確かにあまりずっと注意
され続けるのは辛い💦



もしかしたら今日はその子もちょっと
イライラしてたかもね

何かあったからチビマヨの行動が
気になったのかも

それと

きっと自分もお母さんにそうやって
注意されてるんだね

きちんとしたお母さんだから
うちと違って生活もおウチの片付けも
きちんとして綺麗なんだろね〜おねがい

女子だしね〜ニコ男子とは違い
そこら辺はキチンとしてるんだろな〜

だから気になっちゃうのかもね

チビマヨの事を1年生から知ってるし
自分が注意されたようにチビマヨにも
注意してあげよう!なんてさ〜

女子から見たらチビマヨだけじゃなくて
男子しっかりして!みたいな所あるし(笑)

私が言ってあげなきゃ、と考えたかも

もう5年生くらいになると女子は
小さなお母さんなんだよ

「え〜お母さん?(笑)」

そうそう、だから私の代わりの人が
学校にいる感じだ〜

「うーん、それはうるさいかも〜(笑)」

それと女子はそろそろ身体の仕組みが
変わってくるよ

早い子は生理が始まるんだよ
そうすると1日憂鬱でイライラする
日もあるんだ…

何故憂鬱になるかの身体の仕組みも説明
しました

(我が家はそろそろそーゆーのぶっちゃけて
話しています。間違った情報が入る
前にふざけてでは無く真面目に性の
仕組みを受け止めて欲しいからです)

「え〜滝汗女の子って大変なんだね💦
僕もそうなったらイライラするかもしれない」

と少し神妙に聞くチビマヨ



でもさ、その注意はその通りだな、と
思えた事もあったんでしょ?

だったらそこだけは一瞬直して
みればいいんじゃない?

それでも何度も言ってくるようなら

○○さんの言う通りだろうけど
あんまり言われるとしんどい!

つらいよー!

って言ってみたらどうかな?

その通りなんだから

自分の正しい、が全てでは無いんだから
チビマヨも自分の気持ちをちゃんと
ぶつけると良いと思う

1度で諦めないで何回か言ってみて
それでもしつこくて嫌になったら

校長室でも保健室でも行っていいし

なんならランドセルも何もかも全部
置いて来ていいから

お家に帰って来ちゃお!ウインク

そしたら私が先生に理由を話して
あげるから

これから電話して先生に気持ちを
私から話そうか?

「.......うーん.......いや、もう一日
様子見てみる…あんまり酷かったら
ママの言う通りにするよ」

オケオケ♪

そんな冷静に振り返りして考えるなんて
大人になりましたな…照れ

フラッシュバックの事を先生に
話すの忘れてました💦

後で電話して話しとかなきゃ滝汗


今回の収穫

チビマヨが友達関係を冷静に私に
詳しく話して相談してくれた!

以前は自分でもイライラの原因が
わからず、どうして喧嘩したのか
私もわからず困る事も

でも今回は違ったので

たぶんこの事件は案外すぐに解決 
するかもしれない、と考えました

さて、どーなることやら滝汗