今日は少し気になった事を…。



久しぶりに会った親戚に言われた事に
???と疑問に思う事がありました。


「仕事が忙しいからって、家事や育児を他人任せにしてるなんて…」


大まかに言うとその様な事。




仕事柄、家にいる時間が少なく、
お手伝いさんや業者の方に家の事を
お願いする事も多々ありますが、
丸投げしている訳ではありませんし、
子供達に対しても仕事の合間を縫って
出来る限りの事はしているつもりです。


子供達を留学させるのも、
何でこの年齢から…とか
色々と言われてしまいましたが、
それは私達家族の方針で、
子供達も望んでいる事で、
無理強いしている訳では決してありません。


考え方は色々あっていいと思いますし、
自宅で自分1人で全てこなせる能力や
時間がある方はそうすればいいですし、
自分ではカバー出来ない事は他に頼る選択肢も
私はあっていいと思います。

そうする事で我が家は成り立っています。

外注が全て悪くて、
自分で全てやる事が美徳。

それを押し付けるのもナンセンス。




様々な家族の形があり、
今は昔と違い核家族化や
働き手が少ない時代。

どうやってお金を稼ぐか、
子供達をどう教育するか、
様々な選択肢の中で、
自分達家族が納得出来る方法を模索する時代。


周りに左右されず、
家族が幸せになれる方法を考えたいと
ふと思う出来事でした!