久しぶりに開きました。

もちろんパスワード忘れたよね。

 

あれからいろいろあり、結婚をして、学生として学業に励み、波乱な勉学もまもなく最後を迎え、最後の実習目前です。

まさか自分が結婚するとも思わなく‥‥

まさか30代で学生になるとは思わなく‥‥

人生はわかりませんね。

 

とある能力がある私には見えていた。

高校を卒業する時、まだ先だけど30代ぐらいに勉強するだろうし、本当に行きたかったら何が何でも行くだろうしね。

と思っていたあの頃。

 

まさにその通りになりました。

 

同級生は、大学や専門学校を通っている中、私は毎日楽しいバイトに明け暮れ、朝から晩まで働き、疲れ知らずだったあの頃。

休みが365日中65日という異次元を何年も続けて、最終的にリーダー的なポジションや社員になったけど

現場が恋しくなり、いろいろな職業をした中で、やっぱり人と関わる仕事がしたい、人に役立つ仕事がしたいと思い、

介護に道を選び、みんなに介護じゃなく、看護師なら何でもできるから今から学校行っても遅くないよと背中を押され

看護の道へ進んだ。

 

勉強は、解剖学が全然ダメだったため、苦労した。

特に悩まされた生化学。

ミトコンドリアから始まり、エネルギーを作るATPサイクルや尿素を作るオルニチン回路。

当時は人間の体はどうなっているのか

と思いながら勉強をした思い出があります。

 

あと5か月後には卒業です。

 

国家試験は受かっているのか、就職先はどうなっているのか不明ですが

日々精進するのみです。

 

今年もあと2か月。

 

今まで勉強の積み重ねが実ることを祈ります。