広島県・・・

 

雨の合い間の散策です・・・

 

オオカモメヅル

花は5mm程と小さいので よ~く探すと葉腋に花冠が見えた 

横から見ると立体的 黒っぽいのは副花冠 その内側に白い蕊柱がある

 

 

シロカネカラマツ

弾けるレモン色の葯と白い萼片が 爽やかな色

花の大きさ8mm程 萼片は開花後も残る

 

 

ウメガサソウ

 

 

ノヤマトンボ

大きいので目立つが この4本は盗掘されずに残っていてくれた

満開はまだ先だが 頭でっかちのトンボが飛んでいた

 

 

キノコも出ていました・・・

 

タマゴタケ

数本いただいて帰り  焼いて酢醤油で食べると香りが立ち

クリームスープにすると 淡い薄卵色の逸品になった

 

 

オオホウライタケ

 

テングタケダマシ

 

ヌメリコウジタケ

 

オオコゲチャイグチ

 

     いろいろ出てくるので 雨の後の雑木林は面白い・・・