広島県・・・

 

県北の山を歩くと ミヤマヨメナが道の両側を埋めつくし

マイヅルソウの花は 葉っぱの上で弾けています。

 

 

さて季節はもう夏 少し肌寒い日もありますが 

この時期に咲く 稀少な花を探しに出かけてみました。

 

藪を搔き分け 獣の踏み跡を辿りながら眼を凝らすと・・・

 

「ベニバナヤマシャクヤク」が咲いていた。

草丈60cm程 たくさんの葉の中に隠れるように紅色の花がぽつぽつ見えている。

花の径は4~5cm程  花弁5~7枚が重なり合っているが これで満開

開花して満開になると 3日ほどで散ってしまうはかなさだ。

花弁の隙間に ちらっと雄蕊と雌蕊が見えているのが いい感じ

花弁が落ち始めた花を見ると 長い花柱と多数の雄しべが見える。

花が紅色はもちろんですが 葉裏に白い軟毛があるのと

雌蕊が3~5本あって 柱頭が外側に渦巻き状になるのが 

ヤマシャクヤクとの違いのようです。