5月23日

 

エゴノキの花が満開・・・上の方も見てあるかないと見逃してしまいます。

 

 

一週間前に蕾だったので そろそろかなと出かけたらぷっくり可愛いく咲いていた。

ワニグチソウ

草丈25cm程 

葉腋から出た二枚の苞葉の下に 二個の筒状花をつける

花は先端が6裂 柱頭が花被片より少し飛び出ている

上から見るとミヤマナルコユリかと思って見逃がしそうだが

葉脈が目立つ葉を互生し 覗き込むと小さな花を護っているように見える

 

 

ワニグチソウの近くには・・・

サイハイランも 次々と花を開き始めています

 

 

場所を変え移動中 民家を離れた道端で目を引いたのは・・・

ヒメフウロ

石灰岩地に自生 萼片に開出毛と腺毛があり 葯は赤い

右の花の赤い葯はまだ開いていないが 開くと左の花のように

雄しべが中央に集まってくるのは面白い

 

 

溜池の側の雑木林で群れて咲いていたのは・・・

ヤマジノタツナミソウ

草丈25cm程 上部の葉が大きく花数はまばら

唇弁の斑紋は明瞭ですっきりとして見える

茎の稜に 肉眼では見えにくい上向きの毛がある

 

 

溜池には・・・

リュウキンカや

サワオグルマも咲いていた