広島県内・・

今年も トケンランを見に出かけた。

数が少なく残念だったが 

やっぱり 飛ぶ姿は かっこいい。

 

 

そして一週間・・・

日中は暑く 5月というのに真夏日

心地よい日陰の道を歩いていくと・・・

 

サイハイランの白花か、 と思ったら・・・残念

萼片や側花弁や蕊柱は白っぽいのに

唇弁の側裂片だけ 紅紫色が残っていました。

 

こちらは普通の サイハイラン

蕊柱にも紅紫色が入っています。

萼片の色は 薄いものから濃いものまで 変化があるそうだ。

 

トキワツユクサ

 

イワギリソウ

この場所は以前より 株が増えています

白く小さな花は ヤマムグラ

 

 

葉の上でじっと休んでいたのは・・・

 

アカスジキンカメムシ

歩く宝石と云われる美しさ

以前撮った終齢幼虫は白黒で 成虫の半分ほどの大きさ

葉裏で羽化して まるで違う姿に変るとは・・・ 不思議です。