今日は梅上課長はお休みでございます。

 

初めて読む方向けにですが、僕が所属している会社は、

実店舗部隊とネット通販部隊があり、

ネット通販部隊は、小売チームと卸チームに分かれています。

この小売チームも、制作チームとバックヤードチームの2つがあり、

卸チームも営業と営業補助の2つがあります。

 

- 実店舗部隊

- ネット通販部隊

  - 1小売

    - 1-1制作チーム

    - 1-2バックヤードチーム

  - 2卸

    - 2-1営業チーム

    - 2-2営業補助チーム

 

僕は卸を担当していましたが、

無能な課長による無駄な作業指示に嫌気さして、

謀反を起こし、田中社長了承の上で、

小売制作チーム(1-1)6名は梅上課長が、

卸の営業(2-1)・営業補助(2-2))、そして小売のバックヤードチーム(1-2)は、

梅上課長が一切介入しない約束で、

僕管轄で7人で動いております。

つまり、4つの部門(小売制作、小売バックヤード、卸営業、卸営業補助)のうち、

1つの部門だけを6人で梅上課長が、

3つの部門を7人で僕が責任もってまわしています。

 

今日はこの梅上課長が管轄する小売の制作チームのお話です。

 

小売チームに、一人アルバイトで、

フォトショップとイラストレーターは使えるんですが、

作業がバチクソ遅い週4勤務の50近い女性が一人います。

 

この方が梅上課長にかなり似ている性格で、

見栄とプライドと腹黒さが半端ないのですが、

どんなに簡単な作業でも飲み込みも遅く、

説明しても、ドラレコのメモリみたいに、次の日には忘れ、

そして誰よりもバチクソ作業が遅いのです。

 

あまりにも遅すぎて任せられる仕事がオークションぐらいしかないため、

今週から、2日間はネット通販化課でオークション出品・出荷依頼を、

もう2日間は実店舗で作業をしてもらうということで、

今日は実店舗で作業をしてもらうはずでした。

 

ところが、この実店舗を管理している川田マネージャーから、

僕に電話があり、話を聞いてみると、このアルバイトのおばはん、

実店舗の事務所で、ネット通販事務所にいる時にやるオークション作業をずっとやっていて、

しかも「オークション作業に追われてるんです」と言い訳して、川田マネージャーがどうしたらいいかわからないけど、

梅上課長休みで何もできないと、困っているとのことでした。

 

実店舗の作業をしてもらうために店舗来てるのに、

実店舗の事務所でネット通販の作業されるなら、

こっちに来てもらう意味がないんだけど、、、、と困っている様子。

 

ってか、梅上課長、、、、そのおばはんに店舗にいる時に何をするのか、

なんの説明も指示せず、川田マネージャーにも何も共有してないんかい。。。。

 

このおはばんはネット通販課では、遅すぎてオークション作業を任されてるのですが、

僕がシステム構築して、出荷指示の内容をオークションの管理画面の出荷情報を、

僕が構築した専用の編集画面にコピペするだけ、

出品作業も5項目を埋めるだけ、お客さんへの出荷通知も、出荷場で作業が終わると、

自動的にチャットで、問い合わせ番号と注文番号、名前が、このおばはんに瞬時に通知されるように、僕がプログラムを作ってるため、誰でも初日できるぐらいの最適化してるんです。

 

目安として、出勤して1時間は落札された出荷指示、4時間は出品、最後の1時間で作業場から送られた出荷通知を行う、という流れだけで、

実店舗では、最初と最後の1時間ずつの出荷指示と出荷通知だけはやるのですが、

その間の4時間は、オークションの出品はせず、実店舗の作業をやってもらう手と、

僕は梅上課長と話がついていました。

 

僕がシステム構築してるんで、当然作業履歴が全部見れるんで、

本当に追われてるのか確認するため、

前日の作業内容見てみると、、、、オークション作業しかないはずなのに、

出荷指示4件、出品作業4件。。。。

 

つまり、出荷指示1件15分、出品1件1時間。。。バカか。。。

僕の想定では、出荷指示、出品、出荷通知、どれも1件あたり遅くても5分想定です。

 

僕はやってるふりをされるがめちゃめちゃ嫌いで、

この方もそんな気配を感じたため、

僕のシステムの元で作業をしてもらい、

作業の指示については小売の制作チーム管轄のため、

梅上課長が指示する形になってるんですが、、、、

結局、オークションの指示も全然できてないじゃないかと。。

 

今日は梅上課長休みで、そのアルバイトに対してどうしたらいいか川田マネージャーが困っていて、

オークション作業は僕がフローを全て把握していたため、

僕が代理で、出荷指示・出荷通知だけやってもらって、間の出品作業は実店舗にいる時は一切やらずに、

店舗の作業をするように指示して終わりました。

 

ちなみに、川田マネージャーに前日の出荷指示4件、出品4件の事実を伝えたところ、

「うげ、まーじで???やばいな、、、、それ。」とそのおばはんが隣にいるのに、でかい声で驚いていました。

そりゃそうですよね。。。。遅いもん。

しかも全然ノルマなんて梅上課長から指示されてないんだから、

「追われてる」なんてありえないもん。。。。

 

盛り癖そっくりのおばはんの話でした。