28日に生まれて3年が経ちました[みんな:01]



当日は梅パパの帰宅が遅い予定のため

誕生会は今日にしたので、



朝プレゼントを渡しました[みんな:02]




キョウリュウジャーのガブリボルバーと、サッカーボール[みんな:03]



朝からずーっとガブリボルバーを離さず。




お昼食べてから、とりあえずのロールケーキでふたりでお祝いw





少し寝たあと、スーパーご近所ミキちゃん親子と、甥っ子くん、姪っ子ちゃん、甥っ子くんの近所の友達が

勢ぞろいでお祝いにきてくれました[みんな:04][みんな:05]




ミキちゃんのご実家のお庭のお花がキレイなので、そこで集合写真[みんな:06]




絵本を2冊もプレゼントしてくれました[みんな:07][みんな:08]


みんなからお手紙も入ってて[みんな:09]


かわいくて永久保存[みんな:10]




この2冊をセレクトしたのも

ミキちゃんの心こもった理由があって、


すごく嬉しかった[みんな:11]




あんなに苦しくて辛かった出産…



3年後、こんなに子育てが楽になり、

みんなに祝ってもらえる幸せが待ってるとは[みんな:12][みんな:13]






photo:01







今日は、スタジオアリスに撮影に~[みんな:14]



1着やって、めっちゃ混んでて待ち時間がすごかったのと

お昼時でお腹すいてたのと眠いのとで


ご機嫌最悪…

お菓子でもつれなかったため、

一時帰宅し、お昼食べてドラえもん観て、昼寝しそうもないので


撮影リベンジ!!



アリス着く前に
車て寝てしまいそうになったが、


なんとかノリノリで撮影ができました[みんな:15]



色々買い物して夜はおうちでお祝い[みんな:16]





そうそう、誕生日の次の日、初めてトイレで



大きい方ができました!!!!



今までは、オムツもズボンも脱ぎたくない、


足はクロスして、お腹を支えるようにテーブルかソファにもたれて



んで最後は、シャワーでお尻を洗う



ってのが梅太郎スタイル。



それを真逆にするってのが大変でした。



でも何回かトイレに座ってお腹に力入れる練習したりして・・・





自らトイレに行くと言い、自分で座って、上手にできました!!!



もー、感動して泣いちゃったよ。。



今月頭の1日入園のときは、トイレ全然だめだったのに



その1週間後にはおしっこができるようになり、


3歳になった途端に!!!!





はぁ、、幼稚園に間に合って良かった。。ってのと、


人として当たり前のことリストがひとつクリアになったってこと。


ホッとしたよ、親として。








来週は入園式[みんな:17]



このブログ始めたのってまだ1歳になる前だっけ、、



もう3歳か[みんな:18]


梅太郎おめでとう[みんな:19]






身長・・・92cm位


体重・・・14kg


頭囲・・・48.6cm


胸囲・・・54cm


足・・・15cm



うん、すごい標準ど真ん中。



iPhoneからの投稿