梅津まちづくり委員会のブログ

梅津まちづくり委員会は、京都市右京区梅津学区住民地縁者全員を対象とした任意加入団体です。
私たちの梅津学区を、誰もが気持ちよく住み続けていけるまちにしていくために、設立されました。多くの人々の参加と協力を得て運動を進めたいと考えています。


テーマ:
こんにちは(^ ^)
11月26日に野鳥観察が行われました。
野鳥に詳しい方のご指導の元、梅津で見られる野鳥を観察しました。10人程の子どもと、10人程の大人の方が参加してくれました!

みんなで図鑑や双眼鏡を持ってきて観察しました。


野鳥用のスコープで見るととても間近で見ることがでしました!
川にもたくさんの種類の野鳥を見ることができました。

子ども達だけでなく、大人の方も初めて見る野鳥が多くて楽しめました(^ ^)

2時間ほどの短い間でしたが、27種類の野鳥を観察することができました☆
30種類以上の野鳥を観察できた年もあるようです。
来年は何種類観察できるでしょうか?楽しみです(^ ^)

来月12月11日に冬祭りが行われます!
構口公園で焼き芋やパン、マシュマロを焼いて食べたり、他にも楽しいことを用意して待ってます!ぜひご参加ください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!梅津班です(^_^)
5月28日(土)に有栖川で川遊びをしました!


今年もたくさんの子供達が集まってくれました!
子供たちは早く川で遊びたそうでしたが、その前に中川さんから川の楽しさと怖さの話しを聞きました!

しっかり聞いてくれました(^_^)

まずはチームに分かれてゴミ拾い競争!


たくさん拾えました(^_^)
その後待ちに待ったボート競争!




青チーム優勝です(^_^)
川の怖さも学び、安全に楽しく川で遊ぶことができ、大成功でした!
来年も楽しみです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは梅津班です(^_^)
5月14日(土)に梅津自然観察がありました。

たくさんの方々が集まってくださいました!野草に詳しい町の方の話しを聞きながら、食べられる野草をみんなで採りました。



今まで雑草としか見てなかったものも食べることができるなんて初めて知りました(^_^)
子供たちも夢中で野草を採ってました。




採った野草は天ぷらにして食べました!とっても美味しかったです(^_^)特にシロツメクサ、アカツメクサが人気でした☆



来年も楽しみです(^_^)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。