松脂レビュー(^^♪前編 | 気ままにチェロ気分♪♪

気ままにチェロ気分♪♪

クロサワバイオリン大阪梅田店公式のチェロ専門ブログ。

皆さまこんばんは音譜

チェロ担当の今中です。

 

当店では松脂を多数展示させていただいており、

レビューを書いてみようかなと急に思い立ちました目

 

まずは個人的に気に入っている松脂をご紹介させていただきますビックリマーク

 

松脂の数が多いので前編、後編か中編もいれるかもしれません。

 

良質な松脂メーカーのアンドレアがリニューアル

CECILIA(セシリア)

プロの方のご用命も多かったアンドレアの松脂がこの度リニューアルしました

個人的には特にSanctus(サンクタス)がおすすめですキラキラ

 

 

 

販売価格¥7,260(税込)

珍しい2層構造になっています ゼリーみたいですにひひ

中心の赤い部分がしっとり系で外側は軽やか系の松脂です。

ブレンドしながらまんべんなく弓に塗ってくださいねひらめき電球

塗り方にもよると思いますが、違う個性の松脂をブレンドして使うので弾いた感じも新感覚ですビックリマーク

ほどよくまとまりのある弾き心地かなと思います。

 

 

 

松脂の下の部分に松脂スプレッダーがついてます。個人的には松脂塗り過ぎたときに量を調整するために使うことがありますが、本来は松脂をまんべんなく広げるためのもののようです。

 

Signature Formula(シグネイチャー・フォーミュラ)ミニサイズ

 

 

 

販売価格¥3,630(税込)

新登場のモデルですアップ

明るく透明感のある音色です。付け心地は軽め。

 

Solo ミニサイズ

 

 

 

販売価格¥2,860(税込)

以前よりあったモデルですが、しっとりとして松脂の付きもいいですね。

しっかり音を出したい方におすすめ。

 

Piacere(ピアチェーレ)

 

 

販売価格¥2,860(税込)

イタリア語ではねるを意味し、音色も明るい印象になります。音色は割とドライでSoloとはかなり感じが違います。松脂自体が緑色なのですが、こちらの松脂を弓に塗ると弓の毛もほのかに緑色になります

 

24金入りの豪華な松脂

Old Master(ライト・ダーク)

 

 

 

販売価格¥4,400(税込)

前に金沢を旅行した際に金箔入りのおみやげ物が多数あったのを記憶しておりますが、松脂にも金入りのものがあったとはにひひ

金が入っているせいか、音色も上品でふくよかな印象です。

まとまりある上品な音色がお好みであればおすすめです。

 

ギリシャ製のロングセラー

Melos(メロス)ライト・ダーク

私も使っております。薄めに塗ってもしっかりと松脂がつきますので、めんどくさがり?な方にもおすすめひらめき電球

ライトが春・夏用、ダークが秋・冬用とのことですが、お好みでいいかと思います。

安定感がある弾き心地で気に入ってますビックリマーク

 

 

 

 

ライト・ダーク(ミニ)ともに¥1,496(税込)

 

 

通常のサイズ¥3,080(税込)

 

松脂によってボーイングの速さが若干変わる気がするので、人によって心地よい弓速がでる松脂がおすすめです。自分の好みはある程度試していかないとわからない部分もありますが・・・

 

本日のご紹介はここまでとさせていただきますクローバー

次回をお楽しみにヒマワリ

 

最後までお読みいただきましてありがとうございます流れ星