さてさて、

昨日はchatGPT使ってる?って書いたんだけど。

ちょっと面白い使い方を見掛けて、試してみた!

chatGPTでRPGするよ☆


わたしの行動に対して、chatGPTがRPG風に物語を進めてくれる、っていう遊びかた。

最初にちょっとルールを伝えると、chatGPTがゲームマスターとしてストーリーを進行してくれる。


……割とイベントはプレイヤーに丸投げっぽい。

GPT3.5でやったんだけど、4だと違うのかな?

わからないけど。



旅の目的は魔王の無力化です。

あなたは魔王討伐に出掛けました。

どうする?


って聞いてくるのよ、chatGPTさんが。

だから、わたしは、


「仲間集めのために、冒険者ギルドへ行く」


って打ったのね。

すると、ギルドマスターが、わたしの魔王討伐への熱意(?)を感じ取って、仲間探しに協力してくれた。


戦士と魔法使いと僧侶を仲間にして、わたしは旅立ったんだけど。

なんだかんだで冒険を進めて、魔王城城門前まで辿り着いた。


正直、ここまでは見所はなかった…

わたしの行動があまり面白くなかったんだろう、、、

もっと積極的にイベントを起こさなきゃいけなかったみたい。

だから、城門前で敵対心剥き出しの手下に出会ったわたしたちは、


「戦わなくて済むように話し合いを試みた!」


すると、手下たち。

魔王の支配に不満を言いながら、門を開けてくれた?!


マジで…??!

まあchatGPTさんのシナリオだ。

そのまま進んでみようじゃないか。


魔王と対峙したわたし。

魔王に問う。


「あなたの望みは何?」


そしたら魔王は「力による支配。でもわたしのやり方は間違っていたのかもしれない」と答えた。

なんと。

魔王、どうした。めちゃくちゃ思慮深い。


「なぜ間違っていたと思うの?」


そう聞いてみると、魔王は真剣に考え始めた!


「力による支配が、他のものに痛みや苦痛を与えるとは思わなかったんだ…」と魔王は後悔しはじめた。


……なんか、思ってた魔王と違うwww

手下に裏切られていた魔王とは思えないくらい、しっかりと考えて答える人だ。


だから、「どうしたい?」と聞いてみた。


そしたら魔王は「これからは人々を助けたい、平和のために尽力したい」と言い始めた。


なんだ、この魔王、イイヤツ。

だから、手を差し伸べて「一緒に平和な世界を作ろうよ」って誘ってみた。


わたしたちの手を取る魔王。

心を入れ替えて新たな一歩を踏み出す魔王。


更に「どうしますか?」と聞いてくるchatGPT。

そうか…これじゃまだ魔王無力化出来てないのか。

仕方ない、奥の手だ。


わたしは魔王に聞く。

「これって、ハッピーエンドだよね?」

魔王は答えた。

「はい、ハッピーエンドです」


そしてGPTさんは締めくくる。

「こうして魔王討伐の旅は予想外の展開で幕を閉じたのであった」



めでたしめでたし。



……なんか、GPTさん使って、ちょっとした小説書けそうですよね笑