我が家のマンションリフォーム工事

実家のリフォーム工事も何とか無事に終わり

やれやれとほっと一息ついたときに

 

ナ・ナント娘が

 

今度はマンションの
リフォームをする!

 

と言い出しました。


我が家のマンションは

私たち夫婦が結婚してから

ずーっと37年間住んでいて


水回りだとか

いろいろ傷みだしたので

そろそろリフォームの時期

でもあったのですが・・・。

 

 

まず37年間ということは

とにかく要らない物が

溜まってしまっていました。

 

前回の実家リフォームで

かなりのものは処分しましたが、

 

まだまだ

 

なんのなんの

 

その時処分しきれなかったものが

大量に存在していたのです。

 

 


前回の実家リフォームで

私が学んだことは

 

「リフォームとは

   片付けることなり」

 


・・・でありました。

 

 

私たちファミリーにとって

もっとも苦手なことが

片付けることなのに・・・。

 

 

娘は無謀にも

またまた挑戦したいようでした。

 

結果、片付けるのは

私たち夫婦が主力になるのは

火を見るよりも明らかでしたが、

 

妻の献身的な行動力で

何とか乗り切ることが出来ました。

 

 

おかげ様で

キッチン・バス・トイレ・洗面

・各部屋の床・壁・天井など

ほとんどの部位を

約2週間という短期間で

改修工事することが出来ました。

 

 

今回も前回の実家リフォーム同様

部屋に家具やものを置かないを

テーマにしていることから

見事にスッキリしています。

 

スッキリしていて

本当にしあわせ~な気持ちになります。

 

片付けは大変ですが

何とも幸せな気持ちを感じることができますよ。