我が家のリフォーム工事

その後シロアリ編その2

さてさて我が家のシロアリ騒ぎも

和室の一角にシロアリが食べる

「毒入り餌を入れた弁当箱」

を設置し、

しばらく様子を見ることになって

はや2か月が過ぎました.

 


初めのうちは旺盛な食欲で2週間で

弁当箱の餌がカラになるくらいだったのが

ここ1週間は餌が減らないようになりました。

 

トイレやら浴室やら廊下やら
アチコチで見かけたシロアリたちも全くいなくなり

そろそろこのミッションも終わりかなあと

シロアリ屋さんと話しをしておりました。

 

家族も何かほっとしたところでしたが

そういう時が危ない!

 

 

またまたシロアリ発生‼
今度は下駄箱の中に結構うようよと・・・・・。

 

 

取り敢えずシロアリ屋さんに
来て頂いて検証することに。

 

検証の結果今回現れたシロアリはほとんどが兵隊アリで

動いている途中で死んだり痙攣したりしているアリもいて

 

このシロアリのコロニーの末期症状ではないか?・・

 

 

と推測されるとのことでした。
用心のために

少し小さめの毒餌入りの弁当箱を下駄箱の横に置いて

様子を見ることにしました。

 

 

さてさて今後どんな結末を迎えるのでしょうか?

 

次回をお楽しみに!