我が家のリフォーム工事 

・・・その後 

       シロアリ編

我が家のリフォーム工事が一段落し

内覧会も盛況なうちに

終了したところにまたまた大問題が・・・・。

 


羽アリが発生したのですガーン

 

 

 

羽アリは今回基本的に屋外で発生したので

家の中に入ってきたものは掃除機で吸い込みました驚き

 

 

そうこうするうちに羽アリの発生は

次第になくなってきましたが

 

羽のない本当に小さいシロアリの子供みたいなのが

トイレや脱衣室に現れてきました。

 

 

 

当初は殺虫剤やら掃除機やら

コロコロで駆除しておりましたが・・・

 

特に娘が根気よくシツコク駆除しておりました。

 


私もシロアリの実物はあまり見たことがなかったので

違う虫、例えばチャタテムシかなあと思っていました魂が抜ける

 

 

 

が・・・

専門家のシロアリ屋さんに見てもらうと 

正真正銘 

イエシロアリでした凝視

 

 

早速家の周りを丁寧に見てもらい
床下にもぐってもらいました。

 

 

しばらくして床下から出てきたシロアリ屋さん
が何か不思議そうな顔で出てきました。

 

 

「シロアリの蟻道が普通は固いけど

柔らかいしシロアリはいるけど

なんかバラバラでいるんですよ・・・」

 

 

推測ですが、

 

われわれがしつこく殺虫剤をスプレーした結果

 

大変敏感で恐怖心が強いシロアリは

混乱しバラバラになってしまったのではないか・・

 

 

と結論付けしました。

 


イエシロアリは通常とても大きなコロニーを形成します。

 

主に職蟻(働きアリ)が餌を食べ、

兵蟻(兵隊アリ)や女王蟻に分け与えて生活しています。

 

よって職蟻が壊滅すれば、兵蟻や女王蟻は餌を貰えず、

死滅してしまうのです。

 

女王蟻さえ駆除出来れば再発は出来ません。

 

 

今回ベイト工法という駆除方法をとりますが、
遅効性の喰毒剤を食べさせて職蟻を死滅させる

(職蟻がいなくなれば餌がなくなる)為、

巣ごと壊滅でき再発する可能性はほとんどないそうです花

 


弁当箱みたいな喰毒剤の入った箱を

シロアリのいそうなところに設置し

2週間に一回ぐらい様子を見ながら

喰毒剤を補充していくそうです。

 

最低2か月かかるみたいですが、

安全で確実な方法だと思います。

 

これから2か月間楽しみです。

 

結果はまた報告しますね。