先ほどマイナンバーカードを受け取りに行ってきました。ニコニコ

郵送で申請してから約1ヵ月半かかりました。

 

なぜマイナンバーカード作ったのか

 

1公的な写真付きの身分証明書として利用できる

2発行日から10回目の誕生日まで有効

3無料で作れる(写真代を除く)

4今年4月1日から施行された『犯罪による収益の移転防止に関する法律』で身分証明書が2通必要になることがあるため

 

番外:ただ単に作ってみたかったグラサン

 

マイナンバー通知カードと一緒に同封された交付申請書を利用しました。

写真は証明写真機で撮影して申請書に写真貼り付け切手を貼らずに投函のはずが

返信用の封筒を見れば有効期限が平成29年10月4日までとなってました。ガーン

期限切れなので切手を貼って投函かと思いきや、ぐぐってみたら

令和4年5月31日まではそのまま切手をはらずに有効期限の修正せずに投函できるそうなので安心しました。ニコニコ

4月3日に投函してから通知書が届くまで約1ヶ月かかるそうで、その間ゴールデンウィークもあり、コロナの影響もあるのでかなり遅れる覚悟でしたが、5月9日に交付通知書がポストに投函されてました。音譜

 

ここから受け取りの予約をしなければいけません。

注意電話やオンラインでできます。

家の近くの特別出張所で受け取ろうかと思いきや、今月は予約がいっぱいで無理だというのことがわかり、区役所の受け取りとなりました。

 

本日、受け取りに行って受付で運転免許証を提出して本人確認の写真を撮られて暗証番号の設定をしました。

注意暗証番号の設定の時、アルファベットはすべて大文字で入力します。

たぶんこれを忘れてパスワード間違えてロックが掛かり窓口再設定になっている皆様が多いと思いました。

普段、パスワードといえばアルファベットは小文字でところどころ大文字が混ざるのが多いかな?

 

カード受け取るまで15分もかかりませんでした。チュー

 

ひらめき電球このカードがあればオンライン手続きで特別定額給付金10万円申請できますが、かえって給付が遅くなることがあるそうなのでやめときます。ガーン

 

 

ペタしてね