つた編み体験会 | 梅田farm広場

つた編み体験会

心配していた雨は朝早いうちには降っていたようですが、参加者の皆さんの日ごろの行いの賜物でしょうか??とってもいいお天気に恵まれましたぁ晴れ晴れ


午前中はみんなで山までツのを採集へ。

ママたちは自分たちの使うツルを、ママたちにつられて一緒に山に分け入った子供たちは一生懸命にドングリを集めてきました霧

その後、お昼までの時間を利用してツルになれるためリースを作ってみました♪

ママたちの作ったリースに子供たちが思い思いに飾りつけ。

最終的にはママたちが仕上げをし、とっても素敵なクリスマスリースが出来上がりましたクリスマスツリー



    




お昼は前日から約8時間煮込んだ牛すじカレーナイフとフォーク

必死に食べる子供たち。。。そして大人たち・・・



つるランチ

ご飯2升・カレー30皿分、完食ですグッド!


さぁ、お昼を食べたら本題のつる編みへGO走る人=3

各自、自分の作りたい形にツルを編んでいきます。

みなさん“カゴ”型に仕上げるようですが・・・・無事に仕上げることができるでしょうか????


自分のイメージに近い太さのツルを手に淡々と作業。。。。    作業中1


途中馬に乗ってみたり、子供たちとたわむれてみたりしつつ編み続けること約3時間!!

ついに完成ですクラッカー


参加者の皆さんの苦心の作。いかがでしょうか??



作品3かご     作品2かご




 作品1かご






最後はみんなで記念撮影をして本日の“ツタ編み体験会”は無事に終了祝日

みなさん、お疲れ様でした。





また機会がありましたらゼヒご参加ください音譜