なかなか、コロナの状況がよくなりませんね。
また、自粛生活になりそうです![]()
今日は、大寒らしいです。朝から寒いわけですね![]()
早く、暖かくならないかな。
最近質問されたこと。
亡くなった親の公正証書遺言があるはずだが、見つからないどうしたらよいか?
これは、たまに聞かれます。
(アンサー)
公正証書遺言が平成元年以降に作成されたものなら、最寄りの公証役場に行って、全国どこの公証役場で、公正証書遺言を作成されたか調べることができます。
そして、どの公証役場で公正証書遺言を作成したのかが分かれば、その公証役場に公正証書遺言の原本が保管してありますので、その原本をもとに、公正証書遺言を再発行してもらうことができます。
再発行の手数料は、遺言のページ数によるのですが、だいたい1,000円前後くらいだと思います。
よって、公正証書遺言なら、無くなってもまあ大丈夫ということですね。![]()
暮らしのお悩みこちらへ⇒U&K司法書士・行政書士・社労士・社会福祉士事務所へ