落ち着きがないなくて聞けない

一斉指示が通らない

素直に聞けない

 

 

そんな聞けない子の、入学準備として

本当にやるべき準備

実はしてはダメな準備

がわかる無料電子書籍をプレゼントします^^

 

ダウンロードはこちらから▼

 

 

 

 

 

 

是非お手にとっていただきたいと思いますラブ

 

*********

 

遊ぶだけで聞く力が伸びる!

 

言い換えると、遊ぶだけで脳が伸びる!発達する!

ということについてお伝えしますね。

 

 

遊ぶことがなぜいいのか。

 

脳にとって「遊び」は、
生きていくために必要なエサ・栄養

だからなんです。

 

 

1998年に米国のソーク生物学研究所の研究者たちが、
大人でも脳に新しく神経細胞が生まれることを発見しました。
けれども、たとえ新しい細胞が生まれたとしても、
「刺激(=遊び)」がなければすぐに細胞は死んでしまうこともわかりました。
1305e47743985c9593cbffb015ab7e92_t.jpeg

 

 

 

 

遊ぶ=怠けている、合理的ではない

 

 

そんなイメージもありますよね。

幼児の場合は、遊びはシゴト・学習の機会とも言われますよね。

知育とも言われますし、
粗大運動・微細運動を通して感覚を育てたり。

お友達との協調性や社会性を育んだり。

 

 

 

まさに「遊び」は学習の機会なんです!
遊ぶことで、新しいスキルや知識が身につき、
脳の回路が書き換えられていく。



 

動物行動学では、
動物たちは成長のある時期に特に頻繁に「遊び」の行動をするそうです。
たとえばお互いにじゃれ合ったり。

30529a27fb9760cd807fafe7232e980c_t.jpeg

 

動物の脳の中の神経細胞同士が結びついて繋がっていくパターン

が遊びなんですね。


つまり脳の回路が伸びていくのは、
「遊び」をしている時期に一番つなぎ変わっている!
つまり、「遊び」が「学び」になっているのである。

 

 

ビジネスでよい仕事をしている人は、よく遊ぶことが多いんです。



遊びは人の成長にとって欠かせませんね^^

 

 

ちなみに

子どもを遊ばせるだけでなく

ママが自分の好きな遊びをすることを見せることも

子どもにとって学習になります!

 

 

まずは、小冊子の3分の聞く力が伸びる遊び

やってみてくだいね^^