ママは僕の分析官🕶うめちゃん先生のロジカル育児

 

おはようございます!

 

不注意があって

話を最後まで聞けないし

聞いていないことも

 

注意力を育てるだけで

いいのかな?

というお悩みはありませんか?

 

聞くために必要な力は

①注意力

②語彙力

③ワーキングメモリ

④推測力

 

 

①注意力とは

色々な音がある中で

いらない音は無視して

聞くべき音に注意を向ける力

 

 

②語彙力とは

言葉の知識のこと。

「きしゃしましたー」と言ったら

記者?汽車?帰社?と語彙があれば理解も進みますよね!

 

③ワーキングメモリとは

脳のメモ帳のことです。

一時的に記憶しながら

考える作業記憶のこと。

 

④推測力

聞き取れない部分を

推測して補い意味を理解することです。

例えば

大人だったら

「今日〇〇さんが休みで、会議もあるしさ〜」

と聞いたら

(大変なんだなー。何か手伝うことあるかな?)と

予測・推測しませんか?

その力です!

 

この4つの力をつけていきましょう!

 

 

こちらからダウンロードして読んでみてくださいね!

▼▼▼▼

https://www.agentmail.jp/lp/r/9590/87580/

 

メルマガに登録されますが、

変な案内とかきませんし、広告もありません。

また、メルマガ嫌でしたらすぐに登録解除できます!

 

今Instagramのストーリーズで

1分で読める発達科学講座をお伝えしています。

今後は、メルマガか公式ラインでお伝えしようと思っています。

来週から開始しようと思いますが

最初は、公式ラインと両方始めようと思います^^

お友達登録しておくと、無料でお得な情報が届きます!

 

友だち追加