ママは僕の分析官🕶うめちゃん先生のロジカル育児

おはようございます!

週の真ん中の水曜日ですね!

 

皆さんのお子さんはいかがお過ごしですか?

お母さんもやっと週の真ん中ダッシュ

と感じている方もいらっしゃるでしょう。

 

我が子が行き渋らずにいけている秘訣を

お教えしたいと思います!

 

今週私が徹底しようと

決めている一言

「できてるね」

を連発させること

 

 

これは毎朝・寝る前に

30連発はさせると決めてます!

その方法は至ってシンプルです。

当たり前を肯定するのです。

「目開けれたね」

「伸びができたね」

「おはようって言えたね」

「体起こせたね」

「上の服着れたね」

 

寝る前は

夕食食べれたこと

お風呂に入れたこと

お布団に来れたこと

自分でも言ってもらう時もありますニコニコ

 

今週2日間、帰ってきてから

疲れていて早く寝ております

お風呂も億劫になってますアセアセ

ご飯食べた後も眠たい…と。

けれども切り替えて

お風呂に入れていること。

当たり前だけれど

当たり前じゃない

当たり前にする大切な一言なんです

 

逆に、悪化させる一言もあります

「約束したよね」

責め立てる言葉です。

約束とは、

勇気やルールを守るために頑張らせる言葉でもあります。

けれども、今の発達グレーっ子達には

脅迫だなーと私は感じる言葉ですアセアセ

 

「昨日言ったよね」

「毎回約束しているよね」

「何時まで守る約束だよ」

 

朝は行きたくない気持ちから

予告しても約束を守れなくなってますあせる

家という安全基地から出るのは

脳に負荷がかかるからです。

 

夜は疲れて時間感覚や判断力が

落ちているから守れなくなるあせる

 

 

ポジティブな言葉を使って

家の中を明るくしましょう指差しラブラブ

 

では、また明日バイバイ