ママは僕の分析官🕶うめちゃん先生のロジカル育児

おはようございます!

皆さんのお子さんは、GW明けスムーズに登校や登園できたでしょうか?

我が子は前日当日のケアをしっかりと行ったこともあり

スムーズにいくことができました。

 

しかし、疲れて帰ってきて

4時には眠たい…となんとか夕寝させず

19時半には眠ってました。

 

それほど不注意キッズにとっては

新生活は疲れるのだと感じていますアセアセ

 

皆さんは、こんなお悩みありませんか?

休みたい!

行きたくない!

と行きしぶられて

休ませた方がいいのか

休んだらクセになって

ずっと行きたくない負のループになるのでは?

第一仕事で休めないし

遅刻ばかりで職場で謝る日々…

 

 

登園拒否を経験した87%の

ママへのアンケートでは

なんとか行かせた81%

無理せずに休ませた13%

という結果があります

 

 

働くママは多いですよね!

女性の就業率は上がっていて

25~44歳で約77%が働いています。

正規雇用が46.4%

非正規雇用が53.6%

休めない!休ませられない!

というのが現実。生活もありますしねあせる

 

 

<休ませた方がいい場合>

腹痛や頭痛、吐き気など

5月病の中でも

身体症状が出ているの時は

休ませた方がいいでしょう。

行かないとなってケロっと

元気でも

その時は本当に辛いのですアセアセ

ですから、翌朝も行きたくない。

辛いとなっても

「昨日元気だったじゃん!行きたくないからって

嘘つかないの!」は禁句です。

「昨日行くって約束したよね!」も禁句です。

 

 

身体症状がなくても

無理はさせない方がいいです。

メンタルや身体の不調も

急に出るのではなく、

日々の小さな自信喪失の

積み重ねです

それが積み重なり

5月病や二次障害へとなる泣

 

 

私も休めずに

「遅刻するから早く!」

「約束したよね!」

と急かして苦しい毎日でした。

3歳児健診を機に

職場の上司と話をしました。

発達グレーゾーンであることや

息子の特性を話して

遅刻やお休みすること

を理解をしてもらいました。

 

 

そして受講を開始していたため、

3ヶ月後に幼稚園の入園が控えていましたが

必ず良くなるとも説明しました。

もうやめたんです。

謝ることを。

息子だって好きで行きしぶりしているわけじゃない

私だって精一杯やっても遅刻する。

この子を発達させて

謝らなくていい。

この子の心を壊してまでも

謝って人の顔色伺って仕事することはやめようと思いました。

 

 

お家でママが発達させられると

子どもは自立していきます。

昨年も1度だけ休みましたが

心に自信という充電ができるから

翌日には元気よく登園することができました。

 

ズル休みなんかじゃないし

クセにならない。

子どもは自分でよくなっていく力は持っていますニコニコ