前回、私の文旦愛を思う存分語らせていただきましたニヤリ

拝読ありがとうございますキラキラ


なかなか馴染みのない果物だと思いますので、今回は文旦の食べ方について書かせていただきますルンルン

文旦は、なんと言ってもそのまま食べるのが最高ですピンクハート

ただ、皮を剥くのにコツがいるので説明しますねキラキラ


文旦は、実物を見ると本当にでかい

赤ちゃんの頭ぐらいの大きさあります笑い泣き

しかも外皮がかなり分厚いびっくり


専門の器具を使うのもいいですが、普通のご家庭ですぐに食べられるやり方を紹介しますキラキラ


まず果物ナイフを使い、文旦の胴回り(?)あたりをぐるりと一周と切りますニコニコ




この時、外皮だけを切るのがポイントですルンルン

力を入れると内側も切ってしまうのでご注意をキラキラ


切れたら、外皮を破らないように剥ぎます爆笑


文旦によってはすぐに破けてしまうのて、力のかけすぎ注意です口笛

とはいえ、慣れないと難しいですアセアセ

破れても気にしないでくださいね照れ


なぜ破らないようにしたかといえば、房ごとの皮を入れるのに使いたかったからなんですウインク

お椀状にした外皮に向いた皮を入れるとなかなか便利なのですキラキラ


外皮が向けたらいよいよ房ごとに皮を剥ぎ取りましょうルンルン

内皮はちょうどよく固いので簡単に剥けます照れ


綺麗に剥けると気持ちがいいですねラブラブ

ひと房ごとに食べて良し、全部剥いてから食べて良しキラキラ

そのまま食べるのもいいですが、サラダに入れてみたりジュースにしたり、ジャムにしてもいいですねおねがい

外皮を甘く煮てジャムにするのもアリですラブ

ぜひお楽しみくださいルンルン