今回は、私が一番好きなフルーツを紹介しようと思いますウインク

その名も文旦(ぶんたん)!!

その中でも土佐文旦が大好物なのですキラキラ


グレープフルーツをふた回り大きくしたような大きな柑橘類の一種ですルンルン


その美味しさは、タレントの所ジョージさんお墨付きキラキラ

昔「ホンマでっか!? TV」で「所ジョージが自腹で買って良かった物ベスト10」と題した企画を特集し、第2位には「文旦」がランクインしてました!!


所ジョージさんはなんと毎年400kg分の文旦を購入しているらしいのですびっくり

その時、さすがに文旦愛では所ジョージさんに負けたアセアセと思いました笑笑


文旦はの果肉は写真のようにとっても大きい!

かなり食べ応えがあります照れ




独特の甘みと風味があるのですが、これがまた癖になるのですキラキラ


私が一番惹きつけられるのは、その味の変化ですニヤリ

なんと、食べる時期や大きさによって味が変化するのがいいんですラブラブ



文旦は12月頃に収穫した後、1~2ヶ月程熟成してから出荷されます爆笑


出荷が始まるのは2月からルンルン

というのも、農家さんがちゃんと認める状態にならないと出荷が許可されないからなんですびっくり

流石プロのこだわりですねキラキラ



私はだいたい箱買いします照れ


というのも、最初の一つから最後の一つを食べるのにだいたい1ヶ月ぐらいかかるのですが、味が全然違うんです!チューチューチュー


最初は酸味が強くてまだ食べるのが早かったかなーと思うんですが、日に日に甘みと酸味のバランスが良くなり、風味も一層引き立つんですキラキラキラキラキラキラ


最近は都会のスーパーでも見かけるようになったので、ぜひお試しあれウインク