胎児スクリーニングで問題発生? | 流れ着いた先はメキシコ

流れ着いた先はメキシコ

海外を転々とした挙句、メキシコに流れ着いためこの日記です。今はメキシコで節約生活頑張ってます!

気がつけば妊娠7ヶ月も最終週!

 

時間が経つのがあっという間で驚きを隠せませんびっくり

 

コロナ騒動で世界中が大変なことに。

 

私の住むメキシコも非常事態宣言が出され、道が封鎖されたり、お店が閉まったりしています。

 

妊婦の状態でメキシコでコロナにかかるのは絶対に避けたいので、買い物と検診以外の外出は控えています。

 

 

さて、遡ること3月頭の話ですが、

 

23週で胎児スクリーニングというものに行ってきました。

 

いつもとは違う別の専門医の先生のところへ。

 

病院ではなく、普通の家に機械を置いてるって感じのところポーン

 

まぁメキシコではよくあることです。

 

胎児スクリーニングを予約する時に

 

「あなたが好きなチョコレートを必ず持ってきてね!」

 

と言われて、とりあえず持参。

 

簡単な問診をしてから、スクリーニング開始。

 

脳や手足の指の数、心臓をことこまかに見てくれました。

 

チョコレート持ってきたけど、出番あるのかな?

 

まさか、私の聞き間違え?ガーン

 

なんて思っていたら

 

「はい、赤ちゃんの向きを変えたいのでチョコレート食べて!」と言われ

 

食べ始めたら、赤ちゃんぐるんぐるん動き出して照れ

 

無事に反対側の検査もできました!

 

 

 

普段の検診の先生は英語が話せるので、英語でやりとりしていますが、

 

今回の先生はスペイン語オンリー。

 

とりあえず、簡単なスペイン語で説明してくれました。

 

見てもらった感じだと、特に問題はなさそうで安心ラブ

 

その後、胎児スクリーニングの結果に記入し、主治医に提出する用のプリントアウトしたものをもらいました。

 

家に帰って何気にその紙を見てみると

 

脳、心臓、羊水 などと項目があり、その隣にNの文字。

 

NはノーマルのNのようでした。

 

何事もなくてよかったと安心していた矢先

 

「心臓」と「へその緒」のところがAと書かれていてびっくり

 

え?Aて何?って思ったら

 

異常(Anormal)のAでした。

 

 

 

 

異常あり・・・・?

 

 

 

心臓とへその緒

 

 

 

大切な場所。。

 

 

 

すぐに夫にも知らせ、色々と調べました。

 

もし生まれつき心臓病があったらどうしようか、

 

メキシコで産むつもりだったけど、すぐ手術とかになったら日本で産んだ方がいいのかな?

 

と先のことを話し合っていました。

 

それと同時に

 

なんで・・・

 

私何かしたかな?

 

自分をせめて涙が止まりませんでした。

 

先生はあの時異常はないよ〜大丈夫よ〜

 

ってにこやかに言ってたじゃん。

 

聞き間違ったのかな?

 

終始ドキドキが止まらず、あまり眠れませんでした。

 

 

翌日、いつもの先生に連絡してこの結果を知らせました。

 

先生も驚いていましたが、先生同士でコンタクトを取って聞いてくれるとのこと。

 

私はドキドキしながら結果を待つしかありませんでした。

 

数時間後。。。

 

 

「胎児スクリーニングの先生に確認したところ、異常という表示は間違いだった」

 

との連絡。

 

間違い?じゃあ異常はないってこと?

 

聞き間違いじゃない?

 

何度も確認しました。

 

そして、新しい結果の紙のデータももらいました。

 

すべてN(Normal)に変わっていました。

 

人間が書き込むところなので間違いはあるかもしれません。

 

でも、そんな大事なところ間違わないで欲しかった・・・・というのが本音。

 

前のデータをコピペしたのかな?

 

とか適当に診察してるのかな?

 

とか考えてしまいまいた。

 

とにかく、異常はないようなのでそこは安心です。

 

ちょっとヒヤッとしましたが、これからもすくすく育っって行って欲しいと願うばかりです。