こんにちは
前回のアメンバー記事へコメントをくれた皆さま、
私のどーしようもない悩みに、親身になってくださり、
本当にありがとうございました。
どの意見も、自分なりに受け止めてよく考えた末、
新しいバイト先は辞退することに決めました。
そもそも、状況を考えずに、
資格や技術を身につけたい一心から応募に飛びついてしまった
軽率な自分がいけないんです。
今のバイト先が決まるまで、既に2つ面接に落ちていたので、
資格や技術(自動車免許も含めw)がいかに大切か身にしみて実感してて、
とても焦っていたんです。
前に書いた記事でも、資格や仕事について調べた事を書きましたが、
このままでいいのか?って気持ちがあったんです。
しかし、資格一つとるにしてもお金が絡んでくるわけで、
うちには金銭的な余裕がなく無理なものも多かった(;´Д`)ノ
なので、今回の求人は私の興味がある分野で、
かつオープニングスタッフ&未経験OK&研修費無料
と、私にとって救世主のようなバイトだったのです(笑)
ただ、タイミングと状況は最善とは言えなかった。
2年置きに転勤があるというだけで、雇う側からしたらマイナス要素たっぷりですが、
今は転勤まで残り半年。
かつ、フリー(朝から夜まで)で契約しているバイトあり。
(今やってるバイトは家から通える範囲で、全国チェーン店ということで、
次に転勤しても経験を生かすチャンスがあるので選びました。)
そちらもようやく四回目のお給料をもらい、仕事にも慣れて、
バイトの中でも新人から中堅になった所でした。
この状態で応募してしまった技術職バイト面接。
面接では向いていると言われたし、やりたい気持ちも山々でしたが、
やっぱり今のバイトを辞めるまで
数ヵ月でも掛け持ちして続けるのはしんどいことだし、
そんな中途半端な気持ちではやりたくなかった。←最初に気がつけよ!!
かといって、今のバイトをスパっと辞める勇気はない。
そうして、断ろうと決断した時、友達にこう言われました。
ちなみに、その時動揺しまくってたので正確な言葉覚えてな~い( ̄Д ̄;;
大まかですけど許してくだされ(笑)
「そんな理由で諦めていいの?
今このチャンスを逃したらこんな機会はもうないって思った方がいいよ。
あんなにやってみたいって言ってたじゃない。」
これで正直、更に悩んでしまいました。
絶好のチャンス、これを逃すことは大きな損なのかもしれない。
だから、今のバイトには迷惑かけるけど・・・・・
やりたいことが見つかったからと辞めることを伝えてもいいのかと。
私が悩みに悩んでいたところ・・・・・
旦那はんが見かねて、笑いながらこう言いました。
「世の中にはね、二つの種類の人間がいると思う。
常に目を光らせて、自分のためのチャンスがあれば、
多少のリスクはあろうとも飛びつく人。
もうひとつの種類の人間は、チャンスがあっても
状況を重視して、円満に収めようとする人。
君の場合、人間関係重視でしょ?答えは出てるじゃん。
どちらが悪いとは言わないけど、それぞれあっていいと思うよ。
今思い切って辞めたとしても、君の場合、辞めた後もずっと気にするでしょ。
俺はそんなことで悩む姿は見たくないな。
あと、どっちの決断にしろ、決断した後は後悔しないこと!!!」
人が真剣に悩んでるのに、笑いながらそう言われました。
けど、なんだか心が軽くなった気もしました。
「はい、これで解決!!この話、おしま~い!!」
そう言われて、思わず笑っちゃったものw
そうして、もう一度考えた末、技術職のバイトは断ることに。
でも、この業界は向いてるのかもしれないとわかっただけで、
アンテナをはれるので、今回のこともプラスかなヽ(;´ω`)ノ
翌日午前中に、精いっぱいの謝罪を含め、断りの電話を入れましたが、
その日の夕方、内定通知が家に届き・・・・・
ちょっと複雑でしたけどね(笑)
でも、その場で内定もらえたのは嬉しいことだよね♪
感謝、感謝!!!