こんにちはもぐもぐ



うめちです!!



うちの長男は一年生でADHD,自閉症スペクトラムです。



火曜日のこと。
昼休憩に入ってすぐに小学校から電話真顔
火曜日といえば、
交流級が二時限続く
長男にとって試練の曜日である。




そして、
三学期に入ってまだ不安定な長男は
小さなことで崩れる日々が続いていた…



今回は交流級での授業で荒れ、
マスクを取り
「マスクをつけましょう」と言う言葉で
爆発スイッチON!!

(この御時世、学校はコロナ対策バッチリで当たり前という定義があり、発達障害であろうがマスクに関しての特別扱いは出来ない)




そして、
プロフェッショナルな小学校から
何故呼び出しがあったか…




長男が門を出たから滝汗滝汗滝汗



これも初めて。

○交流級で限界がきた
○マスクを指摘された
○門を出てしまった(←これはダメなことと分かっているため、やってしまったことも長男自身許せない)そしたらやらなきゃいいやんって言いたくなるけど真顔
○一人で帰る!と言い、泣き叫んでいる。
↑これがおさまらず、連絡が来た時も電話越しに泣き叫び声が聞こえてきたゲッソリ





休憩時間は一時間。
私は早退出来ない。
もう一人で留守番してもらうしかない真顔

放デイにキャンセルの連絡をしたところ
開所時間までまだあるが、
私が送って行けば預かってくれるとのこと笑い泣きキラキラ

!!!!

珍しく、長男も一人で留守番は嫌と
言っているとのことでお願いすることにしました。




迎えに行った時
長男は支援級の担任に
手を引かれ大泣きしていた。


うちの長男、
外で荒れるタイプ。


私を見つけ、ハグすると
すぐに落ち着きを取り戻しました。

「デイ行く?○○さんが来ていいって」
と聞くとうなずく長男。


とにかく時間がないため、
ランドセルに詰め込み、
コンビニおにぎりを二個買って移動中に食べてもらいました滝汗



その後長男はデイでも落ち着き、
楽しく遊び、宿題もしてきましたキラキラ


ちゃんと、
荒れた理由をデイの指導員さんに話したそうで
安心できる場所の一つなんだと
改めて感じましたウインクキラキラ





そして、
荒れたことは
パパには知られたくないらしい。

もちろん話したけどニヒヒ


何か恥ずかしいらしい。
パパの前では格好いいオレでいたいのかな?



因みに
パパはこんなことでは怒りません。
私より子ども達に優しいのですキラキラ





今回のことで、
小学校も呼び出しあるんや。
ということを知りました滝汗滝汗滝汗



相変わらずまだまだ不安定な日々を送っている長男です。(家ではすごく落ち着いて過ごしている)