車の一か月点検でした店長さんとお話ししました

今日はN太郎の一か月点検でした。300キロ以上走ってました、一般道を。

特に問題なし。

帰り際に店長さん(N-wagonを買ったときに営業担当さんでもあるのです)とお話ししました。

 

サポカーで事故が減ること、勿論ゼロにはならないにせよ、少なくなることなど。。

サポカーの良さは実際自分で試してみないとわかりません。

車庫が狭いなどの理由でアラーム鳴りっぱなしなどいろいろな場面はありますが、便利だと思うことの方がはるかに多いです。

どこか広いところで(公道ではなく)試すことができたらわかりやすいことでしょう。

 

それから、車の価格は高くなります、当然のことながら。もっと安くならないものか。。

 

梅ちゃんは生涯で最後の車と思って大切に乗ります。ダーリン86歳も後ろの席で大変喜んでます。

梅とドライブ楽しいよとご満悦。ラブラブ

 

帰宅後は掃除、洗濯、お昼ご飯、そしてダーリン86はうたたねです。放置します。

梅はもう少しお掃除、それからちょっとした日曜大工。。

 

ところで、

 

このチラシ、昨日アップしましたが。。

病院の受付窓口で渡すのってなんだかへんなかんじ、ましてや無言で。

それに、保険証が無くなることの不安を煽る内容を高齢者に突きつけるのはいかがなものか。

現実問題、86歳のダーリンが暗証番号を管理することは難しく、顔認証などもたやすいことではありません。

今までの保険証が良いと申しております。

梅ちゃんとダーリンは静観して、保険確認書とやらに賭けるつもりです。

そもそも、マイナンバーカードを持っていません。

梅ちゃんが二人分管理するのは本末転倒だと思います。

 

施設入所の方々のカードの問題も話題になっていますが、、

わが家は二人とはいえ、相方の分の薬ももらってきたり、2枚を使うこともあります。

正直、ここまで頑張って生きてきた、保険料だって払ってきた。。

年寄りをいじめないでほしい。考えてみてほしい、ダーリンは成人してから86の現在までずっと保険料を払い続け、今になって保険証が無くなる???訳が分からなくなってます。

特にダーリンは認知症ではないものの、難しいこと、新しいことをおぼえるのは困難です。

 

ここで、政治を語るつもりはありません。

梅ちゃんとダーリンは保険証を今まで通り残してほしいだけです。グー

 

最期に、タイトルの写真。

今日は土砂降りで写真が撮れず、、

わが家の花壇にある、みんなのはっきり言えば、お墓の写真です。

ミッキーが見守ってくれてます。石やさんで買ったので、とても丈夫です。犬犬犬虹