開花が待たれるクレマチス夏のような陽気ダーリン86歳とミク16歳のためにエアコンつけました

夏のようなお天気です、ダーリン86は大丈夫としかいいませんが、エアコンつけました。

ミクの事も心配です、老犬、中型で16歳と言えば厳密にはダーリンより高齢です。

晴れそこそこの晴れにしてほしいものです。

 

梅ちゃんは朝一でしか通院、きれいに磨いていただきました、異常なし。。よかった。

ダーリンは大量の洗濯たたみ、そうなんです、干したら畳まなければいけません。

これにも彼のこだわりがあるので梅はおてつだいできません。

 

そうこうするうちに、お昼のマルちゃんの時間が。でも小庭が気になったので。。

まずは外へ出まして、水やりを少々。バラの水やりは難しいです。

クレマチスも水を干しがる仔とそうでない仔がいますね。

ワンコたちも、シャンプーの頻度はまちまちです。脂性のパピーは週に一度あるいはそれ以上のこともありました。チワワ黒

 

根性のあるビオラ、ほんの少しだけ残っています。

左がビオラ、右が花盛りのクレマチス

ちょっと遠いところにある大きな公園の園芸ボランティアさん、ビオラは大木の下で日陰を作れば夏を越せると力説していらっしゃたことがあります。しかし、大木は無し、日陰も無し。。と説明しました、それでも、いや、やってみるべきだと力説されました。

ちょっとがっかりしたことを覚えています。

花の環境、生育環境は千差万別、どこかでできても我が家でできるとは限りません。

コンクリートジャングルの中の極狭小オアシスですから無茶苦茶温度が上がり。

ビオラは注意しないとすごい毛虫の巣になります。ですからビオラを残すのは正直怖いのです。そろそろ限界を迎える予定です。

 

一方クレマチスは花盛り、日当たりのせいか、我が家はスタートが遅かったようで。

 

ダーリン86のことになりますが、〇〇さんは86で元気に歩いているといったところで何の意味もありません。誰かと比べてはいけないのですよ。やってみろ、とか頑張れも禁句。

今が幸せならそれが一番。〇〇するべきは彼の口癖でしたが、最近は言わなくなりました。

べきだと主張するのは時には暴力になると思う。

 

ちょっとおくたびれのクレマチス、なぜか日当たりの悪い方から先始めましtあ。

蕾がいっぱいついてます、花の後のお世話が間に合わない。

新苗たちはすくすく成長、鉢の準備も整いつつあります、週末に抵触。

 

バラたちには過酷な環境ではありますが、手間暇かけで育てます。

できるだけ、みどりを増やす、照り返しを防ぐことができれば大成功。

 

ダーリン86はお昼を食べると爆睡なんです。

でも今日はちょっとお出かけする予定があるようで。。

頑張って起きてます。

 

夏が来る、夏に負けるなニコ