朝からお仕事梅ちゃんは小さな庭仕事、ダーリン86歳はお台所仕事

 

写真は大きく膨らんだクレマチスの蕾です

期待が膨らみます

誘引地獄の結果が出ます。

 

問題の咲かない一株はまだつぼみすら

ありません

その他の4鉢は蕾が付きました

肥料と日差しくらいしか考えられません

 

朝からビオラとさようなら、名残りを惜しみつつ、、

バラとクレマチスの様子を観察しました。

可燃ごみで出せるものはひとまとめにしまして、水曜日を待ちます。

ユーチューブで新苗のバラの植え方、いろいろ教えてもらいました。

様々なご意見があって、ちょっと悩みます。試してみるしかありません。

特に、今回のために培養土を二種類用意しましたが、どちらが良いかはわかりません。

ロングスリット鉢は明らかに足りないので、追加購入しました。

お値段ずいぶん上がりましたね。。大切に使います。

こまめに鉢増しするのがポイントの様子です。。今までできていませんでした。

途中経過をちょっと省いていたところは反省です。ショボーン

 

ダーリン86は、朝から元気にお台所の片付けなどなど、活き活きしています。

どうしてだろう、どうしちゃったのかしら、、昨日の静養が効いたと梅は考えますが。

休むって案外難しいです、疲れてないと言い張られればそれまで。。

 

今日は昼間からのんびりお風呂に入りまして、お昼もゆっくり食べます笑

のんびり、ゆっくり、のんきにシニアライフです。

 

そうそう、悲しいことがありました。

N太郎のカーナビ、、いろんなことができるのはよくわかりました。

一通り使いました、目的地設定などなど。

しかし、紙マニュアルが無くて、タブレット、スマホでQRコードを読み込んでダウンロードなのです。。試してみましたが、目が疲れる、それにページをあっちこっちできない。。

はっきり言って使いにくい。営業担当さんはお金を払えばマニュアルが買えるとおっしゃったので、注文しましたら。

現在そのサービスも終了しているという悲しいお知らせでした。

営業さんが印刷してくださることになり、もうお願いしちゃいました。

製本はできませんが両面印刷でどれくらいの量になるのか。。

 

これって、でも、高いお金払って、必死でナビ注文して、、がっかりです。

私は紙が好きなんですびっくりマーク

営業さん、いつもありがとうです愛

 

ダーリン86とドライブの行く先を相談中であります富士山

一般道で走るから富士山は無理ですが、、近場で楽しみます。サングラス

クレマチスの蕾とド根性ビオラの生きざま

梅とダーリン86も年齢を理由にあきらめない

人生最後まで楽しみつくす覚悟です