ピエールの開花(バラ)

ダーリン86は洗濯干し晴れ

今日はもっともっと暑くなりそうです。朝から暑い。

ピエールの開花を確認しました、花の少なさを嘆くのはやめましょう。

お天気が良いので(暑くなりそうなので)毛布の洗濯からスタートしました。

小さい洗濯ものはダーリン86が干すそうです。

毛布は梅ちゃんの担当です、カーテンも洗いたいのですが後日改めて。。欲張らない。

 

 

ビオラはそろそろ見納めです。縮小しております。

今悩んでいるのは夏の花をどうするか、ともかく夏に咲く花は限られます。。

熱帯です、灼熱の地獄になりますから。

でも、花を楽しむことはあきらめたくありません。ひまわり

 

昨日のつづきになりますが。

非常食並びに備えるべき物たち。。そして置き場所。。結論が出ません。

水はダーリン86のお好みの天然水2リッターボトルをローリングストックしております。

こちらの管理はだーりん86の担当です。消費期限をマジックで大きく書いてます。

これのおかげで部屋が狭くなりますが仕方ありません。命を守るために必要です。

 

非常食は梅ちゃんの担当、アルファー米、5年保存羊羹、などなど。。

防災用品で5年保存にこだわってきましたが、価格高騰の波阻まれ、5年保存で買い替えるかどうか。。

悩んだ結果はオートミールやパスタのローリングストックに切り替えることにしました。

アルファー米おむすびは要検討です、高価ですが便利なので買い換えて5年後まで備蓄になりそうです。

 

生活用水は10リットルのポリタンクをいくつも用意しました。

これも置き場所が問題になります、そしてとても重い、中身を入れ替えて管理するので水場の近くに置きたいですが、とても邪魔になります。

非常時、給水車に頼らずにある程度の期間生き延びるために必須だと思いますがハードル高いです。

大切な水、重たい水、、水、水タラー

 

そして給水車のことも気になります。仮に給水車が来たとして、おそらくかなり並ぶそして重たい。

車は禁止になるでしょうから歩いて持って帰る、、どうやって????

などなど、高齢夫婦には問題山積みです。

登山用リュックで担ぐ、台車で転がす。。。??悩みは深まるばかりです。

ミクちゃん犬の大きなカートが60キロまでOKですから使えそう。。

問題は誰がどうやって押すのですか、梅ちゃん頑張れますか真顔

 

長くなりますから、この辺で防災についてはまた後日。

 

今日は子供の日、愉快に楽しく過ごしたいです。お昼はダーリンの大好物マルちゃん焼きそばで決まり。

夜はシャトルシェフで煮物を作り和定食にしましょう。チュー