今日のミクちゃん(16歳)しっかりお昼寝、夜は元気ダーリン86歳、しっかりお散歩7200歩

 

今日はとても暑い一日でした、梅ちゃんは花の水やり以外は外に出ませんでした。ピンク音符

肩やダーリン86は、なんと、ゴミ処理券(自治体に払う有料粗大ごみ)を買いに、わざわざコンビニへ。。

それも遠い方のコンビニへ足なんでこんな日に、あしあと暑いのに。。

そして汗だくで帰宅、7200歩でした。ご機嫌です。恐ろしいヤツです。!!

 

帰宅後は映画の続きを観たり、おやつをもりもり食べたり、本当に幸せな人だと思う。

おまけに晩御飯は久しぶりの鶏もも肉のから揚げです。暑いけれど頑張って作ります。

現在味をしみこませております。

 

話題は変わりまして、、

今日はお台所のヘビロテアイテムの写真を撮りました。

普段の省エネと災害時の食事作りのために用意したものです。

 

シャトルシェフ、初期の品を持っていましたが、さすがにガタガタになり、引っ越しで処分してしまいました。

新しい方が確かに良くなっています、それに昔よりお手頃価格になっていると思います。

小さいのを選びました。サラダチキンを作り置きします、それから煮物。

少量の煮物は調味料と一緒に野菜をアイラップに入れて少なくても味のしみた、無駄のない省エネ調理できます。

シャトルシェフとアイラップはとても相性が良いです。ニコニコ

 

アイラップの多用はそれ自体がゴミになるので、使い過ぎ注意、そして備蓄の数は常にチェックします。

市販の非常食は賞味期限が切れたときに食べるのがちょっと辛い。

今5年を経過したアルファー米を食べる時期が来ました。全部食べるにはちょっと時間がかかりそう。

 

それよりは、オートミールやパスタを保存食と考えて、シャトルシェフやアイラップで非常時の調理に使えると考えました。安くて、おいしいと思う。

後は常温保存できるもの、乾燥野菜、お茶漬海苔やふりかけなどなど。。

そして燃料はカセットコンロにカセットガスです。ガスは冬場に使って、減った分を補充してます。

長くなりました。。

 

わが家はダーリンの脚が悪いので避難所のトイレや床での寝起きは無理です。

そして3頭の犬達もいます。。自宅避難の覚悟を決めております。最悪の場合。。

いずれにせよ、避難所になるであろう学校や公園は狭いですしとても遠くてたどり着けません。

自分で何とかできる工夫が必要です。

 

今日はこのくらい。。