あんまり背中を押さないで、頑張れない人もいる

 

 

86歳って、僕らが考えるよりすごい年齢なんですよ

 

かかりつけ医の言葉です。なってみないとわからないというのが梅ちゃんの本音です。

でも、少なくとも、頑張れとか、健康のために○○しなさいとか○○やめなさい、、は絶対言わない。

ダーリンが杖を使い始めたころ、(当時80歳くらいだったと思います)知らない人から、

”歩かないから、歩けなくなるんだ”と一方的に言われました。ひどいと思いました。ムキー

 

精一杯頑張っても歩くのが難しくなります、シンプルに加齢です。努力にも限度がある。

自立とか、介護予防という言葉はダーリン86にはかけないでほしいです。むかつき

誰もがいつか通る道。

 

好物を食べて、午後は撮りためた映画を観る、それが楽しみであり日常です。

外に出かけるときは万歩計をポケットに入れて励みにもしています。

 

体が硬くなって背中がかけないので楽天で孫の手を注文しました。

目が悪いからメガネ、足が悪いから杖、身体をかけないから孫の手。。

人生まだまだ捨てたもんじゃない笑

 

どうしても無理な時は梅がお助けしますチュー